見出し画像

▪️『OYAKATAの會津若松市歴史小噺!』

皆様お疲れ様で御座います😊✨
福島エンターテイメントチーム・こづゆの代表を務めさせて頂いておりますOYAKATAで御座います😊✨
この度、取材先で教えて貰った会津若松の昔話をイラストブログにしてみました😊✨
是非最後迄お付き合いの程、宜しくお願い致します😊✨

▪️『會津の槍』

©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ
©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ
©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ
©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ
©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ
©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ

▪️『あとがき』

この話は会津のお土産屋さんの方から聞いたお話になります😊✨

昔、会津藩には凄く大事にしていた『槍』があったそうです😊✨
その槍を任されると言う事は、凄い名誉でもあるんですね😊✨

ある時会津藩は仕事で、福島県のある地方へ訪れた時に、先に着いていたのは相馬藩の方々だったそうで、良い宿を押さえていたんですね🤔

相馬藩より格上な会津藩は、ランクを落とした宿に泊まるとは恥になりますから、相馬藩に宿を変われと、無理矢理押し通したんですな😳‼️

無事宿も確保出来たと思ったら、会津藩が大事にしてる槍を忘れて来てしまった事に気付き、急いで戻ってみたものの、槍はなくて、相馬藩の人に聞いてみたら、預かってると言われたのだけれど、返す条件は『槍を忘れた奴の首』を持ってきたら返すと、相馬藩は宿の恨みを晴らしたんですな😳‼️

会津武士は上司に相談した所、上司は槍を忘れた部下を斬り、首を持って相馬藩が居る所に行き、槍を返してくれと頭を下げたと言う、そんなお話を聞かせて頂きました😊✨

刀や槍は武士の命ですから、忘れたのは武士道不覚悟となりますので、刀や槍はちゃんと管理しなさいと言う教えなんでしょうね😊✨

はい、如何でしたでしょうか😊?
最後迄お付き合い頂き誠に有難う御座います😊✨
また次回のブログでお会い致しましょう😊✨
今日のブログのお相手はOYAKATAで御座いました😊✨

©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ

▪️『Instagram』

『こづゆ』はInstagramでも活動を掲載しております😊✨
是非良かったらフォロー・イイね・コメント等して頂けたら、メンバー皆励みになりますのでよろしくお願い致します😊✨

©️福島エンターテイメントチーム・こづゆ

ブログ作成者・OYAKATA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?