見出し画像

ヨーロッパ滞在日記(女子1人旅)

30代後半女性です。自身の今までの経験をシェアしたいと思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです!😊
言葉足らずなところは目をつぶって頂けたらと存じます!
ちなみに語学力は英語中級レベル、ドイツ語A2レベルです
今はハンブルクに住んでいます。2023年4月ヨーロッパ旅行について。

さてケルンで鍵が開かないフロント💁に怒るというコント❓💢を4回もさせられました。色々大変な目にあってきたがまあいいネタになった!😊
ヨーロッパはこういう時なんでやねん😤なネタの宝庫やなー!!っと思わんとやっていかれへん時あります💦(私だけか??)
ホテルの近くに広島長崎公園⛲️があるみたいなのでチェックアウト後行って見る事に。

広島長崎公園

原爆を落とされたところを思って作られたのか平和で綺麗な場所でした。市民の憩いの場として愛されている所も素敵だと思う。ドイツと日本って結構関わり深いのよね。そしてシティをブラブラ。

ブラブラとHahnentorburgに。

ケルン大聖堂に向かう。ゴシック式の大聖堂して世界最大。世界遺産で1248年に着工して1880年に完成したらしい。お金は払わんでいいけど中に募金する所がある。

ドイツに世界中から観光客来てるー!!感がでてる!!
ハンブルクとかはそんなに世界中から観光客来ていないやろーな(失礼😁)と日頃感じるので久しぶりに色んな国の言葉を聞いてほっとする。
カナダ、オーストラリアの都市部はアジア人多いけどやっぱりヨーロッパは少ない!!ハンブルクはよく電車乗ると白人、中東系、黒人が多くてアジア人は少数なのよね。よくよく考えれば皆んな働き易い所に流れて行くから当然と言えば当然なのかも。ドイツは仕事探すの大変そうやし👀カナダ🇨🇦は英語喋れんくても仕事できるところあるもんなー。

さてさてケルン大聖堂の中は豪華なステンドグラスが沢山。その中にドイツのアーティストゲルハルト・リヒターのステンドグラスもあるらしいがどれも素晴らしい👍満足できました。1時間ぐらい観光して駅のケンタッキーでランチを食べる。美味しい😋温かい食事はやっぱりえ〜わね❤️ウロウロしていたら「チン・チャン・チョン!」とジャンキーに言われたので普段は無視ですが色々溜まっていたんかオーストラリア🇦🇺で得た特技の殺意のこもった顔👹と舌打ちを。流石に黙ってましたわ🤐イライラ💢ぶつけさせてくれてありがとう😬
親にはいつか刺されんでと忠告されたからまあ気をつけましょう💦
ほんまなんか差別とかモヤモヤ😶‍🌫️あるあるよ。おかげで神経図太くなってるわ!
相手から尊重があればこちらもそう返すけどなければそれなりの対応で。
ドイツ人同士でも結構喧嘩してるし。
彼氏も結構口で嫌味言ったり言われたりしてますわ。
ワーホリするとかにはヨーロッパはやっぱりハードル高そうや。
せっかくのいい気分をジャンキーに壊されたけど後は無事帰るだけ。
ICEに乗ってハンブルクまで。2号車で席の予約はしていない。
前回ICEに乗って帰った時は1号車で予約席💺にしたにもかかわらず列車が全て2時間以上も遅れるため違うICEにして貰ったが席がなく満員列車で帰るという経験をした。お金払ってもこんな目に遭う所。
席予約してるかしてないか全然わからんし。適当に座って言われたら譲ろう😊
すると前の席の人が予約した人が来て席を変え、また予約した人が来て席を変えるという不運な状態が続いた。でも予約表示もないしやっぱりようわからん。
私は今回席を変わる事なく無事帰れた。色々あったけど気持ちをリフレッシュできやる気が湧いてきました。9月に日本🇯🇵帰るけどそれまで頑張ろー💪😤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?