見出し画像

55.法令集のインデックスを貼ります。考査A補足です。建築基準適合判定資格者


ブログはこちらへどうぞ。。

建築基準適合判定資格者の勉強の際に法令集にインデックスを貼ります。

 考査Aのインデックスを右に付けました。問1から17まで17色のインデックスが付いています。

 問1→黄色、問2→オレンジ、問3→ピンク、防火関係→赤系、構造関係→紫系、設備関係→青などイメージして、貼っていました。

 問1とか問2とか、最初は色がすぐわかっていいのですが、最後は17色になります。

 17色になりますと、問いくつのインデックスか分からなくなります。緑と黄緑とか、水色と青とか、紫も何種類かあって、問5か問6か迷います。

 同じ色のインデックスに1から17の番号を付けて、見やすいところに貼っておきました。

 問1が黄色なら黄色のインデックスに1と書いて貼っておきます。問2がオレンジならオレンジのインデックスに2、問3がピンクならピンクのインデックスに3。簡単なインデックスの目次のようなものを作りました。

 色と問番号を覚えていればいいのですが、覚えきれませんでした。

 あと、似た色のインデックスの迷いを無くすために、このインデックス目次を付けました。

 問題を見たら、インデックス目次を見て、その問番号の色のインデックスの部分だけ探せばOKです。

 インデックスの絞り込みが早くなります。

 考査Aの構造の問番号が入れ替わっている年がありました。問5と問6だったと思います。構造と構造計算です。

 お気をつけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?