見出し画像

ヨルシカのMV「ただ君に晴れ」の聖地に行ってきました!

概要


 2024年2月17日土曜日

 ヨルシカのMV「ただ君に晴れ」の聖地である雨晴海岸(あまはらしかいがん)に行ってきました!
 朝早くから大阪駅を出発。サンダーバードに乗って友達と2人で向かいました。途中、金沢駅周辺を散策しつつ、雨晴海岸に着いたのは14時30分頃でした。天気はほぼ快晴でした。最高の天気で迎えられたことに感謝しつつ、以下、そこで撮った写真とMVのカットを見ていきます。

写真

ただ君に晴れ

 0:23のカットです。「ただ君に晴れ」という文字と共に出てくるシーンなので、これが1番感動しました。左側のポールと真ん中、右に石があるところが2箇所あったんですが、これだと勘でいきました。

右側に木があるシーン

 0:29のカットです。ヨルシカ聖地に行くにあたっていろんな方の巡礼記を拝見して勉強したのですが、このシーンを見つけたのは私が初めてじゃないでしょうか、、!?
 友達と2人でめっちゃ興奮してました。

線路


 0:36のカットです。横向きで写真を撮るのを忘れていました。。踏切から撮ったのですが、カットではもっと近寄ってるように見え、カメラとスマホの差を感じました。

雨晴駅駐輪場

 0:37のカットです。これも興奮しすぎて横向きの写真を撮るのを忘れていました。MVで唯一「雨晴」という文字が出てくるシーンです。駅舎から降りてすぐのところにあり、「えっ、こんな近くにあるのか」ってなりました。

女の子が靴を飛ばしてるシーン

朝日と浜辺

 0:46のカットです。ここまでくると横向きとかなんも覚えてませんでした。ただもっと写真撮っといたら良かったってなってます。奥に見える白い建物は公衆トイレでした。

踏切

 0:48のカットです。この踏切も見た瞬間「これだ!」ってなりました。右にある「とまれ」の看板が少し折れ曲がっているところまでそのままですね。この踏切から上述の線路の写真も撮りました。


 2:44のカットです。夕日のように見えますが、実際は朝日だそうです。方角的にも向いている方角が東なので、MVのこのシーンの撮影は早朝だったということですね。
 私が撮った写真は、飛行機雲が青春感を出してる感じがするのでお気に入りです。さらに、奥に見える山は立山(たてやま)というそうで、「海の向こう側に見える山」という構図を初めて見たので驚きました。これを見るだけでもここに行く価値があると思います。

場所が不明なカット

 他にもありますが、この3枚は見つけられそうで見つけられなかった箇所です。次に行く時はこういう細かいところも探せるくらい時間に余裕がある時に行こうと思います。

まとめ

 私にとって、別作品以来2度目の「聖地巡礼」でした。実は7.8年前にも来たことはあったのですが、その時はヨルシカの存在を知らず。。ヨルシカを知った上で改めて来ると全く違ったものに見えました。
 一緒に行ってくれた友達とヨルシカ関係者の全ての方に感謝しつつ、これで締めたいと思います。
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?