見出し画像

長男が英検5級を受ける

小6の息子が英検5級を受けます

クラスの女の子が英検を受けた話を
学校で聞いてたみたいで、
英検を受けることに抵抗がない様子なので
挑戦することにしました。


親の私が英語が大嫌いで、
中学校の英語がだめで
授業についていけなかった。


小学校で時間のあるうちに
基礎だけでもやっておけば、
彼の人生にプラスになるのではと
思ったところもあります。


問題集を3冊ほどアマゾンで買って
単語集も買って、
独学でどれだけできるんだろう。

親が教えるには限界があり、
You Tubeに頼ったり

この先生わかりやすくて、
何回も見ました。
有難う。
先生、神!
信仰します!

旦那が英単語のサイトから印刷して
英単語覚えとけば
5級はなんとかなりそうだからって
父と2人で英単語覚える親子の時間ができたり
うん、これはすごく良かった。


リスニングの問題もあって、
5級だと外国人もびっくりなくらい
ゆっくり話してくれる!

幼少期にしまじろうの無料のEnglishCDを
聞いてきた長男には
聞き取れるらしく、
二択とか三択だったら余裕だぜっ
とか言ってる。

昔、しまじろうのCD聞いてたから大丈夫だよ
とか無責任なこと言って自信つける私。


もし受かったら、
彼の自信になって
英語が好きな科目になって
中学からの英語を頑張って勉強してくれるのではないか。(期待)

そして、もし落ちてしまったら、
問題集ちゃんとやらなくて受かるとか
有り得ない世界なんだよ!
勉強量足りなかったよね。
問題集はちゃんと取り組もうね。
毎日勉強することって大事だねって、
諭したいと思います。

どっちの結果になっても、
彼の人生にとって
プラスに働く挑戦でありますように

明日は、時間に遅れないように
会場に連れていきたいと思います。

親が最後にできるのはそれくらいのこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?