見出し画像

10月にやること全部やっとく

10月になりました。

今日と明日はバイトがお休みなので朝からのんびりしています。
子供たちも学校で旦那も出勤で、家には誰もいない。

怒涛のワンオペ子育てしていたときに心から望んでいた、
だれもいない私だけの時間。
しあわせだなー
でも、退屈だなー
家事しかすることない。
つまんない大人になってしまった!

10月にやらなきゃならないことを
もう二日間くらいでやっつけてしまえば
いいんじゃない?
ってことを閃いたので
どこまで何をやれるのか考えていこう。

完璧に家事をやった自分を妄想して満足していこう。

だれかの人生の参考になればいいな。
私も、ちょっとは動ければいいな。


そうだ、一か月分の料理を作ってしまおう。

料理が嫌いすぎる。
30日分の苦行を一日で済ませたい!!

一日で一か月分の食事を作り
後は、何かしらの手段で毎日食べていけたら、
こんな幸せなことはない。

いいYouTube見つけた!

うちは4人家族だから、このサムネの量の2倍か~
大きめの冷凍庫の購入からやらなきゃならないのか。
巨大冷凍庫を入手できればやれそうだ。

スープは毎日作れそうだから、
冷凍枝豆と冷凍おくらを買ってきて
あとは人参やダイコンをスープ用に切って冷凍しよう。
一か月分のスープの具の野菜を切って冷凍するくらいは
やりたいな。

朝ごはんは、パンと卵やきと野菜とプロテインが多い。
一か月分の朝ごはんの食パンを冷凍しておくと
120枚分の食パンを凍らせるスペースが必要になる。
やはり、巨大冷凍庫は必須だ。

一か月以内になくなりそうな備品の購入

シャンプーや歯磨き粉、歯ブラシなども取り替えたい。
キッチンではラップとかオーブンのシートとかの在庫を
チェックして買っておく。

土日の予定の確認

出かける予定が入っているし、学校行事もあるし当日に必要なものがなくて困らないように考えて買っておいたほうがいいかな。
運動会があるから、日傘とか買っときたい。

排水口の掃除と換気扇の掃除と洗濯機の掃除

排水口は水が流れなくなってから
掃除するのだが、
いろいろと不便があるので
今のうちに、さっさと掃除しておこう。

換気扇は夏に掃除したほうがいいといいながら
夏が終わりそうなので、
換気扇の掃除もしよう。

洗濯機も、カビ取りとか
ごみが溜まってるところを綺麗にしたい。

一か月分のトイレットペーパーとティッシュを配置

ティッシュがなくなるたびにママ~って呼ばれるシステムが嫌。
テレビの横とかに5個くらい置いておこう。
よっぽど鼻水がひどくない限り5個で足りる。

そうだ、一か月分の掃除をしよう。

料理も掃除も嫌いだ。
掃除も極力やりたくない。

大掃除やっとくか~
年末忙しいし、年末は寒いしね。
ガッツリ掃除したら、しばらくは多少散らかっても
気にならないに違いない。


衣替え!

秋はいきなり寒くなる。
子供たちの服ばかり考えがちで自分はいつも疎かになりがちなので
10月最初に自分の衣替えをしておこう。
あったか靴下とかあったか肌着を前のほうに出して、
すぐに着れるようにしておく。
カーディガンやパーカーなど羽織れるものから着ていくから
それもすぐ着れるようにハンガーにかけておく。

自分の衣替えが済んだら、子供たち。
長男はサイズアウトして去年の服が着れないから
買ったり、もう着ない物は捨てたり売りに出したりする。
妹ちゃんもかな。同様に。

旦那は、自分のものは自分で管理したい人なので、
「週末に衣替えしといたほうがいいよ。」と、
教えてあげることにします。

冬の寝具の用意をしよう

毛布を洗って干そう。
寒くて寝れない日がそのうちくるだろう。
間違いない。

タイムスケジュール考察

午前中 毛布を洗う。在庫チェックして買い物リストの作成
昼 昼ご飯を食べて昼寝
1時 毛布干す。買い物に行く
2時 買ってきたもの片づける
3時 リビングリセット、キッチンリセット
4時以降 今夜食べるもの作る。宿題チェック。習い事送迎 お風呂
寝る前 洗濯機まわす 干す

早朝 毛布洗う 料理作って冷凍
朝 朝のいつもの家事をする。
8時まで
8時 エアコンフィルター掃除、排水口と換気扇の掃除
9時 毛布洗う。床を拭き掃除。
10時 買い物に行く 買ってきたもの片づける
11時 毛布洗う。キッチン拭き掃除 シンク掃除
昼 昼ごはん昼寝
1時 窓ふき 網戸掃除
2時 寝室掃除 2階廊下、階段
3時 料理つくって冷凍
4時以降 習い事送迎 夜ご飯 お風呂 宿題チェック
寝る前 明日の準備

衣替えチェックリスト
自分の秋服全出し
カーディガンとパーカーをハンガーにかける
ヒートテック4枚
分厚い靴下2枚
靴はける冬用靴下3、4枚
長袖Tシャツ3枚
トレーナー1枚
ズボン2枚

子供たち
長袖Tシャツ2枚
長ズボン2枚
ジャージ上下2セット
(ワンピースとタイツ1)
カーディガン1

やれることとか、やれそうなこと
やっていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?