見出し画像

喉痛と鼻水だけで小学校を休ませる

勉強が遅れたら大変だから、
学校の授業がわからなくなったら大変だから
微熱くらいなら学校に行かせられた
平成初期に小学生だった私。

コロナ流行前は、
自分の子どもたちにも、
小学校って微熱でも行くところだから
とか言ってました。

コロナが流行してから私の価値観が変わりました。
熱もないのに、風邪の初期症状で休ませることになんの抵抗も罪悪感もなくなりました。
学校に休みの電話するのも、
正直にいいます。
熱はないのですが、鼻水がたくさん出て喉が痛いので休ませて様子を見ます。と、電話に出た教頭先生に言いました。


今日は学校を休ませて近くの耳鼻科に連れていきました。
軽い風邪といわれ、軽いお薬をもらいました。
3種類でした。

お薬を飲ませたので、今日中には鼻水と喉が治って元気になってもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?