見出し画像

10、11月総括

今月を振り返って、良かったところ反省するところを思い出そう。


まず、10月から!


私のアルバイトが始まりました。
子供たちの習い事が始まりました。

疲れがとれない、心に余裕がない、
なんか時間がない、生活のリズムが掴めない

10月の初めくらいに、気絶のように意識がぶっ飛んで昼寝をしたことを忘れたくないので書いておきたい。
あと、そんな中、娘が友達を連れてきた。
人を招く習慣がない私。ビビる。

10月の終わりくらいに、子供たちが
体調を崩し1週間ほど休みます。
旦那がリモートしながら様子をみてくれて
私はバイト休まずに乗り切りました。
私が、食事を作るのが億劫になり、
栄養が行き渡らなかったのかなと反省。

10月は、人に会う機会が増えて
改めて人と接するのが苦手だなと痛感
でも、寂しがりやなので仲良くはなりたい
人は嫌いじゃないのよ。
技術がないんだな、多分。

11月を振り返る


娘の習い事の発表会に車で都会に行き、
翌週また習い事の発表会で、電車で都会に行く。

ユニバーサルスタジオジャパンに行った。

旦那の親戚達と一泊旅行にも行った。

お腹がずっと痛かった。
旦那の親戚達と一泊旅行で、
たくさん野菜を食べたのと、観念して胃腸薬を飲んだのと、お酒を毎日飲まなくなったので、少し落ち着いたかな。



週末は、ずっと出掛けてたことに改めて気付く。

ユニバーサルスタジオジャパンは、
ラーケーションの日を申請して学校を休んで行きました。
長男が反抗期に入る前に家族旅行に行きたい!
私の悲願が達成しました。
子供がいる人生、ただシンドイ子育ての日々が、今月ようやく報われました。
子供を産もうか迷っている若い夫婦がいたら是非アドバイスしたい。
「10年くらい育てて一緒にユニバ行くと楽しくて良いよ。オススメ☆」
マリオエリアとかね、ミニオンとかね、
メリーランドはここら辺の遊園地の馬よりデカくてまたがるのも大変だった。
一緒にはしゃいできました。
感想が薄くて申し訳ないが、楽しかった。
ハリー・ポッターと絶叫系乗り物は行っていません。ここらへんは反抗期の後に一緒に行きたいな。高校男子は親とユニバ無理かな。ダメ元で誘おう。


翌日は大阪城もいきました。
子供たちは、甲冑を着て写真撮ることができて、嫌がらずに着て写真撮ってくれました。
長男は秀吉のやつ着ました
娘は1番軽い甲冑を勧められて
赤い茶碗をひっくり返したような兜を被ってました。
可愛くて面白い写真になったので良しです。




旦那の親戚達と家族旅行も楽しかった!

10年前、旦那の地元に家を建てて、
旦那の親戚達とうまくやれるのか
距離感もわからず、手探りでした。
長男も生まれたばかりで、自分も余裕もなく
手伝ってほしいのか、そっとしといてほしいのか自分でもわからない。
いい嫁だと思われたい。
でも、食事も上手く作れない、片付けられない、子育てもうまくいかず怒鳴り声だしたり。
旦那には頼れませんでした。デキる女でいたかったので、困ってる話をしませんでした。
みんなワンオペ育児してるのに、私は上手く行かないと自分を責めたりしてました。
旦那の親が近くにいるから、自分の親に頼れなくて、私が帰省するしか術はなくてちょくちょく帰っていました。
娘を妊娠したときは、出血しながら高速道路を長距離運転していました。
よく無事に産まれてきたな。
今現在逞しいのは、お腹の中で酷い目にあってたからなのか!?

で、10年たちまして、
一族で旅行に行ってきたわけです。
良く思われたい気持ちなど消え去り、
親戚の皆様が、あなたはこういう人よねと
理解して下さり、
あまり期待してくれず、のびのびとさせてくれています。
酒が飲みたいからと、ご飯前に温泉に入り、
食事の際に生ビールを飲ませてくれて
カニをたくさん食べさせてくれました。
私は10年で図々しい嫁になりました。
ありがとう、楽しかった。
また、誘ってください

11月を振り返るつもりが、
引っ越してからの10年を振り返ってしまった。



11月の反省は、献立をちゃんとたてること
買い物リスト作って買い物に行くこと
料理全般が嫌いなので優先順位を下の方にしがちですが、ご飯は大事。
ご飯の優先順位をあげること。

あと、体のメンテナンスが必要だなと思いました。
ストレッチの習慣もないので、
全身筋肉痛になるアルバイトなのに、
寝て回復する年齢でもないのに…。
お腹が痛いのは疲労からきてるのかも。
整体とかいってこようかな。

楽天のroomのポイカツも、
fp2級の勉強も、
noteを書くことも、
本のせどりとかも、
10,11月は滞っていました。
私はゆくゆくは不労所得で生活したいという夢があるのにそこら辺の努力はしてませんでした。

自分の生活リズム見失うくらい忙しかった!
12月は、計画表作って乗り切ります。
懇談会、クリスマス、冬休み、正月が待っている。
まだまだ頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?