見出し画像

夏納め、総括

夏休みが終わります。

明日の始業式は、子どもたちは、暑い中の登下校で昼ごはんも家で食べるので、
親としては、熱中症という心配事がふえるだけのあまり有り難みがない1日になります。

さて、今日で夏納め!
夏休み総括!!
良かったことと反省点


まずは、良かったこと

夏休み前の冷蔵庫断捨離

夏休みといえば、ご飯づくり
夏休み前にした冷蔵庫の掃除で
毎食、料理を作ることの
ストレス緩和になっていました。
冷蔵庫の中身を全部出して、
賞味期限切れてるものを捨てて、
掃除して、
必要なものを戻す
これは、やってよかったです。

姉を雇って断捨離&掃除

実は、夏休み前に不用品を捨てに車で3往復くらいしました。
不燃物や資源ごみを回収してくれるところに持っていきました。
姉を時給1000円で雇い、2時間くらい一緒に片付けました。
1人だと片づけは捗らないし、
つい怠けてしまうので、
誰かと一緒にやりたいなと。
手伝ってくれて本当に感謝です。
ガストでお昼を奢る感じで支払いました。

友達を招く

夏休みの直前に、
高校時代の友達が新幹線に乗って
遊びに来てくれました。
子供たちの夏休みまえに
私が夏休みを満喫しました。
たくさん話をして、
いろいろ食べてすごくリフレッシュ
できました。
友達にも感謝です。

1週間実家に行く

ここからは夏休み中の話。
シンプルに家にいない。
親に、私も子どもも世話になる。
楽しく過ごしました。
おかあさん、有難う。

甥っ子を預かる

夏休みが始まってから、
甥っ子がお弁当を持って遊びに来ることが
何回かありました。
その日は、朝から掃除して、
自分の子供にもお弁当を作って
(私もお弁当がいいというリクエストがはいったので)
部屋をリセットすると、生活も整います。
誰かが遊びに来てくれると、
ダラダラと過ごさないし、賑やかだし、
良いことばかりです。
楽しくすごせました。
甥っ子よ、ありがとう。

noteをはじめたこと

頭の中のモヤモヤや、何気ない出来事を、
文字にして書いて頭の中から追い出す作業は
こんなにも心を落ち着かせるのかと
書くことってすごいなと
改めて思いました。
人に見せることのできる文章で書くことは、
すごく大事だな
言葉のナイフは自分にも刺さるので、
自分にもあまり悪い言葉を使わないように。
後で見返してモヤモヤしないように。
あとでふり返っても
自分も誰も、傷つかないように。
note続けて行きたいです。


今思いつく反省点

運動しなかった

筋力をつけるため、健康のため、
運動する予定でした。
アプリもインストールしたし、
そのアプリもいつもおなじ時間にアラームで
知らせてくれていたにも関わらず
ほとんど運動していません!
これは、反省です!!

読書しなかった

夏休みは子どもたちと読書をしようと
思いながらもほとんど読みませんでした。
本は買ったのに〜
子どもたちもあんまり読んでいません。
実家に帰る前に図書館に本を返して、
それから図書館に借りにいきませんでした。
次は、読書計画表を作って読むように頑張ります。

料理を教えなかった

自分の食べるものくらい作れるようになって欲しい
来年はなにか作らせよう

海外旅行に行かなかった

宇宙旅行にいかなかった。
と同意語。
そして、正しくは
海外旅行に行けなかった!
計画もしてなかったし、お金もない。
インスタとかみてると羨ましいな
子どもたちと海外いいなー
楽しそう。
羨ましいな〜
国内でもいいけど、旅行いきたいな。
反省というか願望。


明日からは、二学期
頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?