見出し画像

甥っ子が遊びに来るぞ。掃除の話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

人を呼ぶ習慣がなくて、基本的に散らかってて、ホコリ天国な我が家。
来客が来る朝は、掃除祭りです。

最近編み出した掃除の手順を公開します


玄関を片付ける

玄関から入ってくるにもかかわらず、
意外と忘れがちなので一番最初に攻略。
靴を揃え、箒ではきます

ホールを片付ける

玄関から入ってくるにもかかわらず、
意外と忘れがちなので2番目に攻略。
リビングで使わないものを溜めて置きがちなので、正しい場所に戻します。

洗面台洗う

こちらも掃除を忘れがち。
ご飯の前には手を洗うし意外と使う場所。
排水溝にカビキラーして、ちちゃっと掃除します。鏡もふきます。

トイレを掃除

部屋やキッチンやダイニングが散らかってても、トイレだけは綺麗でないといけません!それは、汚部屋に住んでるくせに友達の家のトイレが汚いのだけは許せない、私のわがままな性格ゆえです。ここは、忘れてはならん。

掃除機をかける

一回掃除機をかけます。
小休憩。

キッチンをリセットする

キッチンなんて子供は入らないからいいやっていう気の緩みがだめなのです。
鍋を洗わず寝たり皿をそのままにして寝がちなので臭いがあるはず。そのままにしてはならん。皿も戻し、軽く水拭き。磨く気力まではありません。

ダイニングテーブルの上を更地にする

部屋がきれいかどうかはダイニングテーブルの上で決まる。(著者の偏見です。)ここがミニマリスト状態だとスッキリします。(著者の感想です。)この上だけミニマリストになります。

リビングのおもちゃの片づけと座椅子を端っこへおいやり、秘密基地を更地にする

この場所はどうせまた散らかるところなのでやる気が起きないのですが、掃除機をかけるためにどけます。

全部屋掃除機をかける

埃を退治します。

全部屋クイックルワイパー

歩いても足の裏に何も付かない状態に持っていきます。

リミットは9時だ!急げ急げ!!
母ちゃんは、がんばるぞっ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?