見出し画像

やこの引きこもりの記録

こんにちは。やこです。この記事では、やこの引きこもりの記録を記していこうと思います。


ベーグルパン

やこは料理にかかわらず物作りが好きですが、最近は料理にはまっています。
ティーバッグの紅茶がなぜか大量に家にあるので、紅茶を使ったなにがしかを作りたいなあ、と思っていました。

やこ調べでは、簡単、王道なのが紅茶を使ったお菓子、特にクッキーでした。
しかし、やこはもっともっと時間を潰したかったので、作るのに手間のかかるものを探し求めました。

その結果、紅茶とホワイトチョコ入りのベーグルパンを作ることにしました。ベーグルパン、作っておいて何ですが、やこはあまり好みではありませんでした。
感想は、味がしない!もちもちかりかりは良いけど味が!小麦粉でした。
ホワイトチョコを入れた部分はきちんと味を感じることができたので、今後はその線でいきたいと存じます。

ちなみに、家族1名には「売ってるみたい!お店出せるよ!」と絶賛されました。
この家族はベーグルパン好きです。

クッキー

気を取り直して別の日。
やこは紅茶クッキーとココナッツクッキーを作ることにしました。

ですが、悲しいことにやこは失敗をしてしまったのです。
アイスボックスクッキーなるものを作ったのですが、レシピでは溶き卵半量のところ全量入れてしまいまして。

幸いなことに紅茶クッキーだけの失敗だったので、ココナッツの方はご無事であらせられます。
そのかわり卵がもったいないのでココナッツの方は2倍量でお作りいたしました。

結果ですが、紅茶のクッキーはやはり柔らかく、ソフトになりました。火は通っていると思います、たぶん。
ココナッツのクッキーは大成功を収めました。
甘くておいしかったです。

たくさん作れたので、夢のやこだけのクッキー缶を作りました!
えっへん、です。

しかしながら、先のベーグル好きマンには紅茶クッキーの方が好評でした。
なぜ……。

なにはともあれ、やこ的には満足がいきましたので結構でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?