MacbookAir M1/VenturaでのDAW動作について

最近、iMac 2017のCatalinaを使っていましたが、どうにも調子が悪いため、M1 MacbookAirに買い替えました。
2020の発売だから、BigSurなら大体のDAWは動くから大丈夫だろうと2022年の暮れに買ったもののVenturaがインストールされているじゃあありませんか。
発売当初のBigSurに戻せるのかサポートに電話して聞いてみたところ、以前のIntelMacとは違いM1チップ場合は工場出荷時にインストールしたOSまでしか戻せないとのこと。とほほ。
仕方がないのでクリーンインストールしていきました。
Digital Performer10でしたが、アップグレードしてDP11をインストールし、プラグインがネイティブ対応していないのでRosettaで起動して使っています。

現在の環境
MacbookAir M1 2020 / OS Ventura
・DAW
  DigitalPerformer11.21 動作OK
・Audio I/F
  RME Fireface UCX 動作OK(ドライバをアップデートUSB接続)
・音色プラグイン OKなもの
 IK  Multimedia / MODO BASS2 
 NI /  KontaktとMassive
 KORG / Gadget Plugin
 Plugin Allience / bx Oberhausen
 RolandCloud / SoundCanvas VA
 toontrack / EZdrummer
 XLN Audio / Addictive Drums2
    SONiVOX Orchestral Companion Stringsについては以下参考

 ThreeBodyTechnology / Heavier7Stringsについては以下参考



・ミックス系プラグイン OKだったもの
 Plugin Allienceほぼ動く
 izotope Nector
 Celemony / Melodyne(アップデートした)
 IK  Multimedia / TRS系
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?