見出し画像

Heavier7StringsをM1 Macbook AirのVentura上へクリーンインストールできた話。

古いiMacのプラグインからMacbookAIr M1のVenturaにDAW関連のプラグインをインストールし直した時のメモです。
ご参考になればと思います。

正式対応しているかわかりませんが、あくまでも自己責任でお願いいたします。

Heavier7Strings(以降H7s)はVentura上で動くという記事はよく見るのですが、実際はその方達はOSアップデートで動かしていると思います。
というのも普通に H7sをインストーラーをクリックしても対応していないと出て、インストールに進めません。
インストーラーが入っているdmgをマウントし、インストーラーをダブルクリックではなく、右クリックで開く、で開き、インストールできました。

起動、アクティベートすれば問題なく動きました。
ただ、自分で保存したエフェクトのプリセットに関しては読み込みができませんでした。

読み込みが以前のiMacの頃と比べてめちゃくちゃ早いです。
一瞬でギターサンプルを読み込みます。

一応Digital Performerのauにして、Rosettaで起動しいます。
一安心です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?