見出し画像

お父さんの手は そこにありますか?🍀

唐突ですが  皆さんは お父さんやお母さんの
手🖐️を 握った事ありますか?

ちょっと 恥ずかしい🫣ですよね 
いつだろ?🤔 何年前?  て 考えてますか?🤔
私は ふざけて 母の手🖐️を 触ったり 握ったり
してましたが 父の手🖐️は 小学生の頃が最後だと思います  中学生の頃になると 恥ずかしいじゃなくて
嫌だ‼️に なってましたね  反抗期は 別に無かったけど 父と手🖐️を繋ぐとか 考えすらなかったですね でも 別に仲が悪かったわけじゃないし なんなら
家族を大丈夫にしてくれる 良い父でしたね🤗 でも怒ると💢ちょー怖い😰父でした

父は いろいろ病気をしてましたが 看病には妹が 頑張ってくれたので 私は家の農家👩‍🌾を 母としてましたが 
だんだん歳をとり 左手の親指を骨折した時に(お酒の
飲み過ぎで よろけたらしい) 風邪を引き 肺炎になりかけてるので 入院したのですが
それから ガタガタとあっという間に 誤飲性肺炎で 口から物を入れなくなり 体が痩せていき 自分では
なかなか体を起こせなくなって行きました

その時に 何十年かぶりに 父👨の手🖐️を 握って
ベッドから 起こしてあげました 
お互いに両手🙌で 手を繋いで  ぐーとひっぱって
「なんか へんだね」   「照れくさね」 
「何十年かぶりに お父さんと 手を繋いだ!」
て  私は言ってました 父も 👀を大きく開いて
ニヤけてました  帰ってから 「家族に 父と手🖐️を繋いだ!」 て 話したら  
みんなは 毎回手を握ってから 帰って来る事を 聞いて ちょっと モヤモヤな気持ちでしたね
たぶん  私は恥ずかしく 今まで父の手を触ってなかったと 思います  食べて無くて 細くなって しわしわで 真っ白な手🖐️でした  入院して 3ヵ月
出先のマック🍟で 病院から電話があり 父は逝ってしまいました💦💦トラウマになり 一年近くマック🍟へ 入る事が出来なくなってました 食べる事は
大丈夫なんですが お店の中に入れなかったんですよね
今は 大丈夫ですが👌  

田舎なので お葬式は大変でしたが 周りの人達に
助けてもらって 何とかできましたが 式が終わって
三日後に 熱🤒出てました💦💦
今も すご〜く心残りがあるんです
誤嚥性肺炎だったので 食べる事も飲む事もダメでした
怒られても 甘いようかんや 大好きなトマト🍅
など ちょっとでも 食べてもらいたかったですね
それが 心残りです

今から 🤴達には 食べさせて❗️て 言ってあります👍  そして 🤴達とは  ボディータッチをしてますよ 手🖐️は マッサージがてら 触ってます🤗🤗
今 85歳の母は 孫と手を繋いでます(介護士を)

皆さんも 恥ずかしいけど 嫌だけど 居なくなったら
できないから  ちょっと繋いでみてください📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?