転職活動始めました

以前、書いた通りに無職になったので転職活動を積極的に初めて見たものの、やりたいことも興味があることもない私にはとてつもなくハードルが高い

というもの、料理教室の先生に見てもらったホロスコープにも少し関係があるのだが、私自身は仕事が生き甲斐なところがある

物欲も食欲も手に入れても満たされない私の心は仕事で心を満たしているらしい

故に仕事が上手くいっていれば物欲もおさまるし健康状態もいい…つまり仕事が上手くいっていなければ何事も逆になるのだ

厄介なことに1対1で議論したいという星のもとに生まれたらしい私は、日本人特有のYESサラリーマンになることがまず出来ない

自分が納得するまで質問するし、それに対してきちんと返答を貰わないとフラストレーションが素晴らしく上がる

この性分のおかげで上司と喧嘩しまくるか無視されるかハラスメントされるかに毎度、陥るわけなのだが…その積み重ねが最終、鬱になる、だ

因みに結婚相手にも議論を求めるタイプなので、日本人男性ではほぼ相手がいないと言われた

皆、話し合って欲しい

ということで先生のアドバイスの元、外資系か法務関係、はたまたベンチャーか柔軟な思考の会社の事務を探すことにした私

対人は向いていないので営業、販売、コールセンター等は除外…YESサラリーマンではないので公務員や古きよき日本の会社も除外

先生曰く、日本の会社向いてないよ てへっ

難儀な性格だなー

ということで求人に応募し、ウェブ選考を通過し面接へ…見事に落ちまくる

この4日で10社落ちるとさすが私と開き直ってくる

理由は分かっている

面接が苦手なのと話すことがないことが原因

後は空気でここダメだとかこの人、私に興味ないなーとか分かってしまってやる気が出ないのも原因

転職理由…化学物質過敏症で前の会社にいられなくなったから

志望動機…事務で探してて経験を活かせそうだから(求人の内容みてできそうと思ったから)

当社を志望した理由…特にない

5年後10年後のキャリア…特に考えてない(我が家は短命で私は長寿の部類なので、いつ死んでもいいように後悔なきよう全力で毎日生きている)

こんな感じの返答しか出来ない上に

質問ありますか…ありません(求人に載っていることと補足は全て聞いたので質問するものがない)

コミュニケーションも技術力も何もない感じになって、結局、速攻で落とされるのだ

私は仕事がしたいだけ…求人内容と条件でよしと思ったところで働かせてもらえて、全力で仕事楽しんで性分に合えばそこにいるし合わなければ去るだけの仕事がしたいだけなのだ

よく長く働いて欲しいと思っているが、貴方は働いてくれますか?と、転職履歴を見ながら質問されるが私からすればその意思はあるが、そう思わせるように力を尽くせと言いたくなる

後、事務はどこも同じ仕事で変わりないと思いますがとかいう見下し発言の会社は気を使う必要性を全く感じない

私は事務しかやったことはないが、事務という仕事に誇りを持っている

会社によってルール1つ行動1つ範囲1つ同じところなどないのだ

あるとしたらコピー機とパソコン入力くらいだろう

自身で考えマルチタスクを必要とし他部署との連携、場合によってはお客様との会話に喧嘩の仲裁など何でもやりますやってやるが事務なのだ

それをのん気にパソコンカタカタしてお茶片手に優雅に過ごしているみたいな発言をする人は、上司として認めないし言うこと聞く気もない

このようなこともあって、更に面接は落ちていく一方となる

入社すれば某モンスターゲームのようにジムバッチのレベルが足りなければ言うこと聞かない私を雇いたい人なんているのだろうか

以前の面接で、私が疑問や質問があった時、話を聞いてくれるのかを問うてみたことがある

会社の方針として決まっているのならその内容自体が聞くに値しないとの事だった

あー無理だ

白黒グレーな法改正で黒っぽかったときに質問するなというのは無理だし、話を聞こうとしない上司は私から願い下げだ

話が長くなり、とりとめのない内容になってしまったがこうして根気のいる転職活動が始まったのである

因みに上司によく言う私のセリフ

従わせたくば力を見せよ、それが出来ぬなら黙ってろ…である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?