見出し画像

【ブラス 2424 決算解説】2024年7月期2Q決算のおさらい


こんにちは、ブラス IRチームの吉橋です。
2024年6月14日に2024年7月期第3四半期の決算発表を控えていますが、その前に前回(2024年3月15日公表)の2Q決算をおさらいしようと思います。

決算補足資料と共に解説します。

2024年7月期 2Q決算概要

2024年7月期2Qの連結売上高は、6,256百万円となりました。
各連結利益については、営業利益が381百万円、経常利益が396百万円、親会社に帰属する四半期純利益が234百万円となりました。

前年同期と比較すると、売上高及び各利益項目がマイナスとなっております。売上高減少の主な要因は、新型コロナの影響下において、施行予定だった挙式披露宴が延期によって前期の施行件数となって積み上がっていることです。

当社のビジネスは多くの費用が固定費であり、損益分岐点を超えた後の売上が大きく利益に貢献する構造になっています。利益面においても、前段の理由により伸びた前年同期と比較すればマイナスとなります。

また、2Q時点の期初計画に対しては、概ね想定通りです。

事業の状況

・施行件数


1,497件で、前年から141件減少しています。
要因は2Q決算概要で説明したとおりです。

2020年3月から新型コロナが始まり、スライドの通り2021年7月期と2022年7月期が最も大きく影響を受けています。
この期間から日程変更された挙式披露宴が2023年7月期に多く入った形となります。

・受注件数


1,517件で、前年を31件上回っています。

受注に関しましては、安定した環境が続いています。

・平均単価


4,003千円となり、緩やかな上昇が継続しています。

列席ゲスト数は依然コロナ前のようには至っていませんが、平均単価はコロナ前を超える推移となります。

財務の状況

結婚式場の出店が4年間ストップしたことで、有利子負債は大きく減り財務の健全性は向上しています。

株主還元

・配当予想

当期末の配当予想は一株当たり2円増配の、8円を計画しています。

・株主優待

2024年1月22日に公表したとおり、株主優待を一部変更しました。
1月末の権利を新設、また、3,000株以上保有者の枠も追加しております。

決算動画の公開について

当社代表の河合による、当決算の説明動画も公開していますので是非こちらもご覧ください。

当四半期決算動画はこちら↓

ブラスIRチャンネルはこちら↓

ご意見・お問い合わせについて


ブラスのnoteをお読みいただき、誠にありがとうございました!
直近では、IRへの質問や問い合わせが少ないことを寂しく思うと同時に、もっともっと株主及び投資家の皆様に興味を持っていただかなければいけない!!そう強く感じております。
noteをきっかけにブラスに興味を持っていただけた方にも、ブラスへの理解をさらに深めていただけるよう今後も様々なコンテンツの発信を続けてまいります。

是非、ブラス noteアカウントのフォローをお願いいたします。
引き続き、変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?