見出し画像

38歳漫画家が帯状疱疹になった話③

38歳漫画家こじょりんが帯状疱疹になった様子を書いております。3回目です。
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓


11月18日(木)
夜に目が覚めて納豆でご飯2杯いく。
夕飯ちゃんと食べてるのになあ。
やはり朝がつらい。朝ごはんを食べてから薬を飲み再び2時間ほど寝ないと何もできない。
明日は午前中に病院に行きたいが…行けるか?
午前中に注文していたダンボールストッカーと、イヤーマフと、睡眠用イヤホンが届く。
午後にバスで駅前の皮膚科へ行く。
皮膚はもらった塗り薬を塗っていけば問題ないそうだ。
ひとつクリアした気分で嬉しかった!
気を良くして駅前で買い物をしてみた。
ウォーキング用のポールと、妻の誕生日プレゼントにスタバのタンブラーを買った。
このポールウォーキングというものが自分にとってはとてもよくて、膝に不安を抱える私でもサクサク歩けてとても良い。
(スキーのストックみたいなやつの歩行版みたいなやつです)
スタバでタンブラーを探していたら若い女性の店員に接客された。
スタバの接客は素晴らしい。
そんなに優しくされたら惚れてまうやろ…!
夜に妻にタンブラーをプレゼントしたら喜んでくれた。良かった!
就寝前に息子が宿題をやりたがらないので、やったご褒美に自家製パフェ作ってあげるといってやる気を出させた。
家にあるリンゴとコーンフレークとヨーグルトとアイスを重ねたものだ。
パフェを作るくらいには回復してきた。
夜はが睡眠用イヤホンをつけて眠ってみることに。

11月19日(金)
睡眠用イヤホンは、家族の話し声や、外のバイクや救急車の音がほぼ気にならなくなる。
ただつけてると耳が痛くなってしまう。
合わせ方が下手なのか?
しばらく使ってみて様子を見たい。
(結構高かったからね!)
やはり朝は頭が痛い。
早く起きて午前中に病院へ行くという作戦を立てていたのだが無理だった。
朝飯を腹に詰め込んで薬を飲んで寝た。
起きてから歩いて病院へ向かう。
受付12時までの病院に12時前ギリギリについたのだが予約が埋まってて無理だった。残念!
仕方がないので昼飯を日高屋で済ませ、妻の母がまた来てくれるというので、私の娘と一緒に映った写真を額縁に入れたのものをプレゼント用に買った。
時間を潰した後、午後の病院が始まる15時にまた病院へ行った。
耳の聞こえが気になる耳鼻科では、左耳が高音だけちょっと聞き取りづらくなってる?
くらいな感じだった。
原因はやはり帯状疱疹や疲れのせいかな?ということで2週間分の薬をもらう。
次に眼科へ行き、先週から回復しているのか見てもらうことに。3回目の問診。
左目は視力検査できるくらいに回復していた。
左目視力0.8まで回復していた。
(でもまだ右目より悪い)
使う目薬や塗り薬も減らしてよくなった。
病院の帰りもポールウォーキングで帰る。
明日からリハビリ生活のつもりで回復に専念できそうだ。

11月20日(土)
夜はちゃんと眠れた。
歩き疲れてたというのもあるだろう。
6時くらいに起き、朝食を食べて、薬を飲んでまた寝る。
9時ごろ起きて、またなんか食べて、ストレッチして、仕事部屋の片付けをして、途中でくたびれてまた寝る。
起きて朝食を食べ、ウォーキングをして、また寝る。
15時ごろ起きて.またなんか食べて、仕事部屋を片付けて、途中で疲れてまた寝る。
17時ごろ起きてまた仕事部屋を片付けて、ようやく大体終わって、夕飯を食べて、風呂に入って寝る。
昼間に結構寝てしまったのでなかなか寝付けなかったが、起きてしまうと良くないと思い目を閉じて横になっていた。

11月21日(日)
朝起きるといつもより頭が痛くない!
いつも薬が切れているせいか朝が一番しんどいのだが、この日はそこまでひどくなかった。
とてもうれしい…!
普段の日課のシャワーを浴びて、朝食を食べ、薬を飲み、ストレッチをする。
頭があんまり痛くないだけで幸せ…!
とは言ってもほとんど寝て過ごしたわけだが、余裕のあるときに自分のマンガを英語に翻訳したりして過ごした。

11月22日(月)
残念ながら朝は頭が痛かった。
昨日のようには行かなかった。
月曜日は燃えるゴミの日なのだが、仕事部屋を掃除して出たゴミを捨てに行くことができなかつた。
軽く朝食を食べ、薬を飲んで寝る。
起きてストレッチしてからウォーキングをする。
左目のほうは、半目くらい開くのだが、ずっと開けてたり、無理して大きく開けると目の周りがピリピリしてくる。
だが、動画編集をするくらいの元気は出てきた。
寝る前にまた作品の翻訳をしてから寝る。

11月23日(火)
この日もほとんど寝てるか食べてるかの日だった。
顔の発疹が消えてきたけどかゆい。
左目も充血が良くなってる気がするけど、まだ開けづらいし、開けてみるとなんかピリピリする。
でもうなされるくらいの辛い痛みではなくなってきたので最初の頃に比べたらだいぶマシ。
この日もやったことといえば、
寝る、食べる、ストレッチ、ウォーキング、翻訳
てことだ。
辛い時期は乗り越えることができたかな…
もし今後の人生で辛いことが起こったらこの文を読み返そうと思う。

11月24日(水)
8時くらいに起きることができた。
しかし頭は痛い。でも日に日にマシにはなってる気がする。
妻が子供を保育園に送るときに、テレビをつけっぱなしだったので、テレビ消さないの?と聞いたらブチギレられてしまった。
忙しいんだから聞かずとも察してテレビくらい消せとのこと…すみません…。
この日はいつもよりちゃんと朝食の用意をする余裕があった。
いつもはコーンフレークだったけど。
朝食を食べ、薬を飲んでお昼前まで寝る。
ストレッチをして、昼食を食べ、薬を飲み、少し体調が落ち着いてきたら食器や風呂や洗濯物などの家事をやる。
その後ウォーキングをやって、休んでたら妻と子供が帰ってきてあっという間に夕飯。
余力がないのでこれで一日が終わってしまう。
寝る前、左目に異物感を感じる。
まつげでも入ったか?と思って鏡で見ても特に異変がない。
本当は明後日に眼科へ行こうと思ってたけど、明日行こうかな…

この調子で全快するまで体調の報告していきたいと思います…!
今のところの体調
・発疹、かゆい
・左の頭、かゆい、触るとゾワゾワする
・左目、半目くらい自然に開く。まだぼやける
・体力、家事やってギリ
・体重、ドカ食いしてるつもりなのに65〜66kgくらいで大して増えてない
・耳、音はうるさく感じるが、睡眠用イヤホンでしのげる

続き↓


いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。