見出し画像

38歳漫画家が帯状疱疹になった話④

38歳漫画家こじょりんが帯状疱疹になった様子を書いております。4回目です。そろそろ終盤かも?
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓

11月25日(木)
夜に目が覚めて、溜まっていたゴミを捨てることができた。
ゴミ捨て場まで6往復してやっとすべて捨て終わる。
疲れてまた眠りにつき、6時半ごろに目が覚める。
昨日あった目の違和感は無くなってた。よかった〜。
朝食を準備して食べてまた寝て起きるともう11時ごろに。
ここずっと一日14時間くらい寝てるかも?
我ながらよくこんなに寝れるなと感心してしまう。
朝食を食べた後にストレッチしていると、なんだかいつもより視界が良く見える…!?
まだ目の軟膏を塗ってなかったのと、神経痛も薬で収まっていたからか、これまでで一番よく見えた。
自分の手のひらの指紋を久しぶりに見た。
うれしかった!良くなってきてんじゃね!?
でもまだ日の光など眩しさには耐えられずベランダに出て日光浴をすると涙が出てしまう。
お昼は普通にしてて目が開くようになってきた。
(まだ半眼気味でピリピリするけど)
いつも15時くらいが一番調子がいい。
漫画のセリフを翻訳して、飯食って風呂入って一日終わり。
明日は朝、頭痛がたいしたことなくいつものように過ごすことができたらいいなあ。
明日は眼科へ行く日。
軟膏を塗るのが終わってくれれば助かるのだが…どう診断されるのだろう…?

11月26日(金)
朝5時30分ごろに自然と目が覚める。
頭痛も言うほどではない…?
いけるか…?と思い、シャワーを浴びる。
朝早起きしてシャワーを浴びるのが日課で、少しずついつもの生活に戻していきたい思いだった。
シャワーを浴びた後は、いつもならキウイとヨーグルトを食べてストレッチしてから2時間ほど仕事をするのだが、早いとこ薬を飲みたかったのでちゃんと朝食をとる。
ゴミを捨てに行き、ストレッチをしているともう8時に!
なんだか気だるくて、ストレッチはいつも20分くらいで終わるのだが、1時間以上かかってる。
ちゃんと寝てるのになんか眠い。
なんでだろ?病気のせい?
いつも朝に仕事してた病気前の自分…元気すぎないか?
少し横になって休んでから一週間ぶりの眼科へ向かう。
歩いて向かっていたのだが、他の歩いている人に抜かれまくる!
うそ…俺って歩くの遅すぎ…?
白髪のおじいちゃんにまで抜かれてしまう。
どうやらまだまだ体力は全快していない模様。
多分まだ半分くらい…?
焦らず歩いて眼科まで着き、診てもらうと軟膏はもう塗らなくて済むことに!!
やった〜!うれしい!
まだ目の奥が炎症してるので、目薬だけ続けて、また来週見てもらい、問題なければ終了とのこと。
目が一番心配だったのでうれしい…!
あと一週間でなんとかなりそう…?
歩くのは遅いが帰りの足取りは軽かった。
家に着き11時過ぎ、昼食を食べた後、脚が痛くて横になりそのまま寝てしまう。
なんでこんなに脚痛いの?わからん。
この脚の痛みをどうにかしたくて早いが風呂に入ってみた。しっかりと長風呂だ。
それで脚は多少マシになったけど…軟膏を塗らなくて良くなった目はまだ開けてるとしみる感じがある。
まぶたを指で上げてみると、確かに目が赤くて充血してる感じ。これが炎症してる状態なのかな。
風呂上がりに体重を測ってみると、大して増えてねえ!
なんで?けっこー食ってるぞ!?
元々太りやすい体質でずっと気をつけてきたのを解放させてめっちゃ食べてんのになあ…
夕飯を食べた後はだるさがあってすぐに布団に入った。

11月27日(土)
目が覚めたのは7時ごろで、そこまで頭は痛くなかった!
頭の中の悪魔もだいぶ小さくなって弱ってきた。
神経痛の薬も飲み切ったし、もらった痛み止めもあと数日分だし、眼科も来週が最後かもしれないので、完治ももうすぐか…?
病気前と同じ生活まで戻せたらこの日記を終わらせようと思う。
目の方は自然にしてて両目が開く。
左側が右側ほど少し開いてないってくらいかな。
左目のまぶたをめくるとまだ充血はしてる。
しばらく開けてるとしみる感じがある。
ずっと目を開けてると目が疲れてくるので横になって休んでしまう。
でも辛い痛みなどはない。
顔の発疹はまだちょっとうっすら残っててかゆい。
皮膚の塗り薬がもうすぐなくなりそうなので、なくなる前に治ってほしい!(また病院行きたくない)
この日は2歳弱の娘と一日留守番する日。
先週ごろは、娘と留守番できるくらいに自分の体調がそれまで良くなっているのか心配していたが、なんとか娘の面倒を見れるくらいには回復できた。
でもまだ一緒に外へお出かけするほどの自信はなかったのでずっと家の中で過ごした。
3週間ぶりの娘との留守番。
3週間前は帯状疱疹が出かけてる頃で半分倒れてた。
その時よりかは良くなってると思う。
娘が昼寝した時に、試しに筋トレしてみる。
普段から筋トレしてるのだが、病気の間は休んでいたので久しぶりの筋トレだ。
いつもより難易度の低いやつで試してみる。
…できた!
さすがに長くは続けられなかったができないほどではなかった。
この調子で元に戻していこう。
下手にちょっと良くなってきたので早く漫画描きたいもどかしさが出てくる。

11月28日(日)
目が覚めたのは6時半ごろ。
シャワーを浴びてキウイとヨーグルトを食べストレッチをする。
いいぞ、ここまでいい調子!
いつものルーティンだ!
朝食を食べ、本当はここから何か活動できればいいのだが、まだそこまでできなくて寝ちゃう。
まだ目と頭が痛い。
起きた後、昼食を食べ、天気が良かったのでウォーキングをしたかったが、その気力が湧かずまた寝る。
起きた後、ちょっと翻訳をして、YouTube見て過ごして、夕飯を食べて風呂に入って布団に入る。
ほぼ食っちゃ寝。
今日は休日で妻も家にいたので家事をしないで済んだので本当に良く休めた。
良くなってきていると思っていたけどまだまだなんだなと思った。
ちなみに痛み止めの薬は明日で飲み切る。
飲み切った後も痛みが続くようならまた病院へ行くつもりだが…
今のところ微妙だ!
火曜日の朝に目以外は気になるところがなければ問題なしとなるが…
どうだ!?いけるか!?
できれば病院行きたくないからなんとかそこまで回復しておきたい。

11月29日(月)
今日で痛み止めの薬が底を尽きた。
次の日に痛みが残るようなら病院だ。
頼む!スッキリ目覚めさせてくれ!
この日はまだ目と頭が不調でほとんど寝ていた。
良くなってきている気をしてたんだけど…
まだそこまでではなかったみたい。
皮膚のかゆみはちょっとマシになってきたかな…?
目の充血もちょっとずつマシになってきてるかな…?

11月30日(火)
朝起きて、頭痛があるので神経内科の病院に行く。
神経痛に効く薬を、前より大きめのものを二週間分処方される。
ここでしっかり神経痛を叩いておこうとお医者様に言われた。
薬を使ってみると、左目が開けやすい!
た…助かる…!
左目の上辺りが重く感じて、開けておこうと思っても閉じてしまう左目がようやく開いていられるようになった。
助かる…!
これなら色々できるかも…?
でもまだ頭は痛い。
目も充血してる。
でもこれまでに比べると大分マシ!
左目を開いたままにしづらかったのは目の炎症より神経痛のせいだったのかも。
筋トレも軽くならできたし、午前中も起きていられた。(午後は疲れてちょっと寝ちゃったけど)
パソコンの画面見れるかなぁ…?
見れたらできること増えるんだけど…
翻訳する作品がまだ残ってるから、まだノートとえんぴつで作業しててもいいかもなあ。
飽きてきたらパソコンを開いてみようかな…?

この調子で全快するまで体調の報告していきたいと思います…!
今のところの体調
・発疹、ちょっとかゆいけどマシになってきた
・左の頭、ちょっとかゆいけどマシに、触るとまだゾワゾワする
・左目、半目くらい自然に開く。開けてられるようになる。たまにピリピリする
・頭痛、ちょっと左上になんかまだいるなって感じ。たまに出てくるけど、ちょっと休めば落ち着くくらいに。
・体力、筋トレがちょっとできる。たまに眠い。家事は普通にできるくらいになる。
・体重、66kgくらい。食欲はある。
・耳、なんとなくまだちょっとツンとする感じはある。


いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。