見出し画像

【SNS断捨離】時間の使い方は命の使い方

時間の使い方はそのまま命の使い方になる
『置かれた場所で咲きなさい』の渡辺和子さんの言葉


集中しなければならない時に限って
なぜかSNSが気になってしまう

一度開いたら最後
数十分経過している・・・

なんと勿体ない時間を!と思いつつ
また繰り返してしまう

SNSの誘惑、どうにかしたいなと思っていたところ
かなりタイトスケジュールのご依頼が入り
これは良い機会だ!とSNS断捨離に踏み切りました


昨年デジタルデトックスした期間が心地よかったので
今回はスマホからアプリを消去したりと
思い切った断捨離をすることに


私が使用していたSNSは使用頻度順に

・instagram(ストーリーズのみ毎日更新)
・note(週一回更新)
・Twitter(情報収集、見る専)
・facebook(セミナー受講用)
・LINE(通信手段のみ)


この中で唯一
noteだけは離れていません

週一回更新だったので週末のみ利用だったこと
何よりヤル気が出たり前向きな気持ちになること
文章力が高い方が多くプライベート投稿も楽しんで読めること
言葉のアウトプットは続けていきたい

私にとってメリットしかないのでnoteだけは残しました




ほぼ使用していなかった
facebook、Twitterはスマホから削除
Twitterはアカウントも削除しました


facebookは殆どがセミナーでご一緒した方の繋がり
その流れで様々なグループにも参加していたのですが
こちらも必要なもの以外は脱退しました
PCで見るだけのものに(それもほぼ見ていません)



Twitterは完全に見る専
どんな#がトレンドなのか情報収集で使用

Twitter内でのトレンドを知るには良いけど
世の中の情報収集にはニュースやビジネス番組で良いな、と
アカウント削除とバッサリいきました

LINEは通信手段のみ
タイムラインは見ていなかったので
現状ママといった感じ


メインはinstagram

ご依頼が完了するまでは守秘義務があるので
フィード投稿は作品事例紹介のみ(不定期)

ストーリーズは自分とご覧頂いている方への鼓舞の意味もこめて
今回のタイトルのように名言を投稿していました

こちらも今のご依頼が終わるまでは離れようと
一ヶ月SNSデトックスしますとお知らせを流して離れました




私は元々SNSは全くするつもりがなく
デビューしたのも勤務先のSNS

いわゆる「なかの人」だったので
個人で発信することや
個人のプライベートを見ることにどうにも抵抗があったんです

企業としてなら日常の風景を投稿するのは楽しかったのに
個人だとなぜこんなに抵抗あるんだろう、と

スタートが会社のここをみて!だったので
個人発信の私を見て!に慣れなかったんです



SNS断捨離したことで
自分が必要としていない情報を見せられていたんだな、と
だから慣れなかったんだ、と気づきました

SNSが登場するまでは
知人のプライベートは会った時に聞いたり写真を見るくらいで
毎日、何を食べた、どこに行ったなんて
恋人でもしていなかったですものね


SNSをする理由の一つに
友人、知人の近況が知りたいからがあるそうですが
私は会った時でいいかな、と
(遠方の方はまた別として)

何より映える写真を撮るために
どこに行くかを選んでいる自分がいることにも
ちょっと驚きだったんです

SNS断捨離したことで
映えるんだけどカメラを向けるのは野暮だなって思う
場所やシーンってあるなぁ、と感じています

これは心に保存しておこうって

カメラ越しではなく
五感で感じたいなって


毎日のなんでもない暮らしが
とても豊かに感じられるようになりました
そして丁寧に自分を扱っているようにも



食やモノときちんと向き合う

そんな大切な時間を失いかけていたんだ、と


SNS断捨離してまだ2日
「わたしって何て豊かなんだろう」って

2日前と何ら暮らしは変わっていないのですが
心からそんな想いが湧き出ています


「今」この瞬間を大切に生きる
それが自分への挑戦であり、明日への道へと続いていく

フィギュアスケート金メダリスト 荒川静香さんの言葉



時間の使い方と自分を見つめなおすためにも
デジタルデトックスは習慣にしていこうと決意した
SNS断捨離となりました



時間の使い方は命の使い方

何に向き合い何を選ぶかは自分で決める


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡