見出し画像

お祝いされる私を喜んで新しいスタートを

贈り物よりも贈り主を愛しなさい
ブリガム・ヤング


今年も無事に誕生日を迎えます

毎年必ずお祝いしてくれるのは
実は家族ではなく
中学からの友人

私の家族は
誕生日を間違えていたり
覚えていなかったり
一人っ子なのにそんな時が多々ありました

だから、遠方に住んでいるのに
30年近く、誕生日おめでとうと
今でもプレゼントまで贈ってくれる友人に
毎年、感謝の気持ちでいっぱいなのです


中学時代
グループから外されたことがあって
クラスでは孤立していました

でも10分の休憩時間に
彼女のクラスに行って話すだけで
一日学校にいることができた

たった10分だけど
今思えば魔法のような10分間

本当は行きたくないけれど
母子家庭で心配かけたくなくて
身体に鞭打って行っていた中学校

彼女がいたから通えていたな、と
あらためて思います



今年はプレゼントを受け取った時
なぜか当時のことが思い出されて
感謝があふれて、涙してしまったんです



彼女がいなかったら
私、どうなってたのかな?って

もしかしたら
今こうして健康に存在していなかったかもしれない

命の恩人でもあるんだな、と


「笑う」ということや
喜怒哀楽の感情を忘れないでいさせてくれた

彼女はゲーセンのクレーンゲームが上手だったので
大物ぬいぐるみを一緒にゲットして
嬉しくてはしゃいだなぁ、とか

当時ホラーゲームが流行していて
本当に怖くて毎回絶叫していたなぁ、とか

映画モンスターズインクを観に行って感動して
ピクサー作品が好きになったなぁ、とか

他愛もないありふれた出来事ばかりだけど
その一つ一つの感情を知ることが出来た

それが「生きる」ということなのかもしれない


お祝いや褒められた時
そんな、私なんて…とか

せっかくの嬉しい言葉を謙遜してしまいがちだけど
受けた言葉を否定してしまってはいけないな、と

言葉の贈り物を
受け取れるようになったのも彼女のおかげ


今年は少し早くプレゼントが届いたので
「バースデー楽しんで」とメッセージが


いつもは誕生日も関係なく日常と同じく
自分のお仕事をしているんだけど

この言葉がなんだか
ちょっと休んだら?に聴こえて・・・

今年はちょうど勤務先もお休みの日なので
自分のお仕事も一旦置いて
心が喜ぶ行きたい所へ訪れようと思います


美術館やファッションが好きなので
今開催中のパフュームコスチューム展に行こうと
案内を見るだけでワクワク♡




いつもと違う行動やこれからの目標
新年ではなく、
誕生日に決めるのも良いかもしれません😊


毎年の誕生日に、あなたが新しいスタートを切るチャンスがある
サミー・ヘイガー

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

応援嬉しいです♡頂いたサポートは次は私が応援したい方へとお還ししていきます✨ありがとうございます♡