見出し画像

咲きかけの花の美しさ

私が住む大阪の近所の神社では、桜がいよいよつぼみから、わずかに咲きはじめた。

満開の桜の花も最高に美しいけど、神社の境内で、いくつかの花がポツポツと咲き始めたのを眺めていて、なぜかウルウルきてしまった。

咲きかけの花の力強さ、その圧倒的なエネルギーに、静かで秘めた美しさを感じてしまったのかもしれない。


昔、息子が3歳の頃、私の好きなシャクヤクの花を買って帰って、家に飾っていた。

それをみる息子に、”今はまだつぼみだけど、もうすぐ綺麗な花が咲くよー”と伝えた。

すると息子が、”この中で、この一本だけは咲かない”と一本のシャクヤクを指さして言った。

私は驚いて、その理由を聞いたら、

”この花には、花を咲かせるエネルギーがもうない”

と答えた…

そしてどうなったかというと…

息子が言ったその花だけ、最後まで花開くことなく、つぼみのまま枯れていったのだ…


花開く直前の美しさ、それは自然の中から湧き出るエネルギーそのものなのかもしれない。

そのエネルギーをしっかりと蓄え、使うことができた花だけ咲くことができるのかも。ビジネスもしかり。

私も法人設立に向けて、このサクラたちのように、力強く静かに、そして圧倒的なエネルギーを内に秘めながら準備を進めていきたいなと感じた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?