【BRANDED SHORTS 2020 受賞作品】What Fuels Your Fighting Spirit 受賞インタビュー
作品制作にあたって設定されたKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)
1. 動画視聴数の増加により、CARABAOというブランドの中国国内の認知度向上(CARABAOはタイ生まれのエナジードリンク)
2. エンゲージメントの獲得
3. 中国の労働者層とのブランド関係の構築
<結果>
1. 3億近い視聴回数
2. SNSのエンゲージメントが2倍の結果に
3. Wechatのフォロワーが68%増加
作品の制作背景
急激な進歩を遂げる中国。近年の中国経済の目覚ましい上昇は、労働者たちの努力によるものだと考えられています。しかし最近は鈍化してきた中国市場。労働者たちは、今前以上に、自身とその家族のより良い生活のためのエネルギーを必要としています。
この考え方から、CARABAOはすべての労働者をサポートし、人生の様々な課題に立ち向かう闘志を与えているのです。
BRANDED SHORTS 2020 のインターナショナル カテゴリーの全17作品の中から、6人の審査員によって選ばれたBRANDED SHORTS OF THE YEAR。審査員は受賞理由として以下の点を挙げていました。
クライアントであるCARABAOとは、どういったお話をされたのですか。
今回の制作プロセスの中で最も難しかったのは、脚本を創り上げることでした。クライアントは、CARABAOというブランドを有名にし、人々に感動を与え、商品自体が自然に広がっていくようなキャンペーンを望んでいました。ユーモアなものから視覚的にインパクトのあるものまで、何度も企画を提出し、最終的には感情にアプローチしていく内容に着地しました。人の心に響く脚本や色調を求めて、クライアントも制作過程から非常に協力的でした。
広告と映画そのもののクオリティを同時に高く保つために重要だと考える点は何ですか。
クライアントからの信頼、そして彼らが我々や監督に自由を与えてくれたことは、本作品の制作において重要なポイントだったと思います。彼らは優秀な人材を採用することの重要性を理解していて、できる限りのサポートをしてくれました。次に重要なのは、「監督」という存在です。僕たちがラッキーだったのは、この国で最高の監督の一人を仲間に迎えることができたことです。商業映画の監督というよりも長編映画の監督のような存在で、彼がいなければ、ここまで良い作品は完成しなかったでしょう。
逆にやってはいけないことは何ですか。
制作の過程で、それほど重要ではないと考え、工程を省き、妥協することを選んでしまうことです。こういった妥協が積み重なることで、脚本通りの作品が完成することが不可能になります。
最後に、「BRANDED SHORTS」の可能性について教えてください。
近年、娯楽性の高い面白い広告が増えてきました。これからどんどんクオリティも高くなり、新鮮になっていくと思います。