見出し画像

BRANDED SHORTS 2023 ショートリスト作品「恋するチャミスル2」(眞露株式会社)

今年もBRANDED SHORTS 2023が6月に開催されます!
ファイナリスト発表までの間、ショートリストにノミネートされた作品の深掘り記事を掲載していきますので、お楽しみに!

「恋するチャミスル2」
クライアント:眞露株式会社
広告会社:株式会社ジェイアール東日本企画
制作会社:株式会社AOI Pro. / 株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND

韓国ドラマでは定番のシーンが連続して登場する動画になっている。一つひとつのあるあるに、SNSなどで他の作品のシーンに対しても言いたくなるようなユニークなネーミングをつけた。ターゲットである韓国ドラマファンの好意を引き出すために馬鹿にした笑いのあるあるではなく、どこを切り取っても笑いと尊さを感じせる内容をめざした。韓国ドラマに欠かせないチャミスル自体もひとつのコンテンツとして登場。韓国ドラマらしいOST(音楽)。折り畳みスマートフォンや、晴れなのに降る雨など、愛あるオマージュが詰まった映像づくり。決してバカにせずに尊さを含んだ笑いを誘うネーミング。ターゲットとした韓国ドラマファンが人に伝えたくなるような要素を細かく散りばめてストーリーに沿って丁寧に配置し、今までのあるある作品にはない100%の愛を感じさせる作品に仕上げた。


Q. 作品の制作目的、メッセージなど

韓国ドラマでよく見かける緑色のお酒「チャミスル」。韓国ドラマを観るたびに、ときめくたびに、感動するたびに、チャミスルのことを思い出してもらうことができたら、商品への好意的認知も飲用機会も広がるのではないかと考えた。商品やブランドからの一方的なメッセージでは、興味を持って視聴してもらうことが難しいと考えた。そこで広告ではなく、ターゲット達が自ずと楽しめるエンタメコンテンツとして楽しめるものとして企画した。韓国ドラマファン達が思わず笑ってしまい、こういうところがいいよね!と尊さを感じてしまうあるあるを企画の中心とし、韓国ドラマに欠かせないチャミスルも、一番映像がヒートアップしたオチにひとつのコンテンツとして登場させることで強く好意を引き出した。

ぜひフォローお願いします!「フォロー」ボタンをクリック👆