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BRANDED SHORTS 2023 ショートリスト作品「スタートアップ社長 in サバンナ」(INPIT)

今年もBRANDED SHORTS 2023が6月に開催されます!
ファイナリスト発表までの間、ショートリストにノミネートされた作品の深掘り記事を掲載していきますので、お楽しみに!

「スタートアップ社長 in サバンナ」
クライアント:独立行政法人 INPIT
広告会社:面白法人KAYAC
制作会社:hen.Inc
スタートアップ社長に対して知的財産リスクを啓発する動画を制作しました。 ビジネスの世界ををサバンナという荒野に見立てて視聴インパクトを作り、 大切に温めている事業アイデアを、虎視眈々と狙う獣の群れたちが存在することをメッセージ。 カメラによるスクリーン盗撮や産業スパイの存在などを面白く伝えています。

Q. 作品の制作目的、メッセージなど
岸田政権は、「新しい資本主義」を掲げ、本年を「スタートアップ元年」とし、11月28日の新しい資本主義実現会議において「スタートアップ育成5か年計画」を決定しました。
本計画では、スタートアップの起業加速と、大企業によるオープンイノベーションの推進を通じて、日本にスタートアップを生み育てるエコシステムを創出することとしています。 スタートアップが事業成長を成し遂げ、オープンイノベーションを推進するためには、その優れた技術やアイデアを知的財産として最大限活用していく必要がありますが、スタートアップの知的財産意識はまだ十分に高いとは言えません。スタートアップや中小企業にとってアイデアやブランド、技術といった知的財産の戦略的な活用は、事業発展のカギを握ります。どんなに優れたアイデアや技術を開発してもすぐに模倣されては、自らのビジネスを成功に導くことは不可能です。
知的財産を活用し、大切なアイデアを守っていくことの大切さを啓発する目的で、特許庁所管の知的財産支援機関INPITさんと面白法人カヤックでリスク啓発WEB動画を制作しました。

https://brandedshorts.jp/

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