見出し画像

ブランドデザイン株式会社はコンサルティング会社なのか?

こんにちは🐈ブランドデザイン株式会社の中の人です。
本日も弊社のnoteをご覧いただきありがとうございます🙇

今回は、皆さんから寄せられる疑問にお答えできればと思っております❕

実は弊社、よく「ブランドデザイン株式会社はコンサルティング会社ですか?」と聞かれることがあります。

先に結論から申し上げます。
>>ブランドデザイン株式会社はコンサルティング会社ではありません。

では実際に、ブランディングとコンサルティングの違いとは何か❔
そこに弊社がコンサルティング会社ではない理由があります。



コンサルティングとは

弊社ではコンサル会社の業務を、専門的知識を使って企業の抱える問題の改善・解決策を提案することだと定義しています。

また、ABの選択肢があれば、どちらか一つを選んで「A/Bが良い」とはっきり提示するのが、コンサルティング・コンサルタントさんのお仕事だと理解しております。

この<選ぶ>という作業が、弊社がコンサルティング会社ではない大きな理由です。


コンサルティング会社ではない理由

弊社の企業ブランディングは、コンサルティングではなくファシリテーションです。

ファシリテーション(facilitation)
良質な結果が得られるように活動のプロセスをサポートしていくこと。

kaonavi人事用語集より

つまり弊社が行っているのは、サポートであり、決断を下すことではないのです。

分かりやすく例を挙げてみます。
ある企業が新入社員採用業務を弊社にブランドサポート依頼したとします。
弊社は、その工程ひとつひとつを提示し、例えば
・採用サイト
・パンフレット
・その両方
を使うことのメリット/デメリットを具体的に説明したその上で、企業側はどうしたいのかを伺います。
私たちが「これにしよう!」と最終決断を下すのではありません。

コンサルティング vs ファシリテーション


企業がその選択肢で迷っている場合は、会社の目標を具体的にヒアリングし、AとBの与える会社へのイメージや会社の望むイメージを照らし合わせながら、具体的な道筋を提示するのです。
そうすることで企業側がどうしたいのかをイメージしてもらうことができ、決断の手助けになります。

自分たちの会社がどう見えるのかが左右される最終決断は、企業様がするのが最善だと考えています。
その上で、私たちはファシリテーターとして、その決断を下す為のあらゆる可能性を具体的に提示しながら、全力でサポートをさせて頂きます。

私たちのブランディングサポートは、決断をし導いてくのではなく、一緒に作り上げていくのです。


以上、ブランドデザイン株式会社がコンサルティング会社ではない理由でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ぜひフォロー・いいね宜しくお願い致します❣


弊社のブランディングサポートが「少しでも気になる」「詳しい話を聞いてみたい」と思った方は、弊社のホームページお問い合わせからお気軽にご連絡ください👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?