ブランド・プランナー協会 公式note

一般社団法人ブランド・プランナー協会の公式noteです。ブランディングに関する記事を投…

ブランド・プランナー協会 公式note

一般社団法人ブランド・プランナー協会の公式noteです。ブランディングに関する記事を投稿します。

最近の記事

ブランディングには、ライター/コピーライターの力が欠かせない!

みなさんこんにちは。一般社団法人ブランド・プランナー協会でコピーライティングや言語の講座の講師をしているコピーライターの和田です。 「ブランド・プランナー協会とな何ぞや?」という方は↓をご覧ください。 一般社団法人ブランド・プランナー協会について当協会では、実践的なブランディングが体系的で学べる講座を開講しています。 皆さんも、ビジネスシーンで「ブランディング」「ブランド」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。 ただ、「抽象的で分かりにくい」という方も多いはず。

    • インナーブランディングは、誰かが「旗振り役」しなくちゃいけない

      ブランド・プランナー協会講師の和田(よければ個人noteもご覧ください)です。 今回はインナーブランディングに関して書かせていただきます。 ところで、「問題を抱えていない企業なんてないですよね」 といきなり身も蓋もないことを言ってしまいます。 どんな企業だって、多かれ少なかれ問題を抱えているものです。 「なかなか売上が上がらない」「プロジェクトが頓挫した」「採用してもすぐに辞めてしまう」などの、ある意味定番の問題から、「社内の雰囲気が悪い」「スタッフのポテンシャルはあるの

      • 企業ブランディングに必要な3点セット

        こんにちは! ブランド・プランナー協会の和田裕史です。 世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。営業自粛、活動自粛により、仕事がままならない方も多いかと思います。 当初はGW明けの5月6日(水)までだった緊急事態宣言も延長され、5月いっぱいまで延長されました(この記事は5月7日に書いています)。まだまだ辛抱しなくてはいけない期間が続きますが、少しでも前を向いて歩いていければと思います。 ”アフターコロナ”に向けて、企業のブランドづくりに関する記事を書きます! 何か

        • ブランドメッセージなど、CI言語のチェックポイント10+α

          こんにちは!コピーライターの和田裕史です。 今回は、ブランドメッセージに代表されるCI言語のチェックポイントをまとめました! 実際にCI言語をつくるコピーライターや、ブランディングを主導するブランド・プランナーだけでなく、それ以外の方でも参考にしやすいようにまとめてあります。 なぜまとめたのか? それは、 CI言語の良し悪しをチェックする基準がない・・・ という声がたくさん寄せられたからです。ぜひ、このチェックポイントをご活用ください! ※この記事で使用する「CI言

        ブランディングには、ライター/コピーライターの力が欠かせない!

          はじめまして!ブランド・プランナー協会です!

          記念すべき初投稿です! 私たち一般社団法人ブランド・プランナー協会は、中小企業向けの企業ブランディングを啓蒙したり、独自資格である”ブランド・プランナー”を育成しています。 ブランド・プランナーもすでに300名以上も輩出しており、企業ブランディングの最前線で大活躍しています。 東京・渋谷区にあるオフィスで開催される通学講座(※コロナウイルスの影響で休止中)と、いつでも・どこでも受講できるネット講座の2種類の学び方をご用意しています。 noteでは、中小企業ブランディ

          はじめまして!ブランド・プランナー協会です!