見出し画像

うまれる

携帯電話を新たに契約した
通信料の問題を解決するために格安スマホを選択した
今までの契約は解除していないので
MNPではなく新しく電話番号を手に入れることになった

新しい電話番号
欲していたわけではなかったけれど
いざ新しい手にしてみるとそれはちょっと不思議な気持ちがした
全く予想していなかったこの感覚が、じんわりと心に広がった

ソーシャルネットワークの時代だから
わたし=アカウントがいろいろなサイトでうまれている
複数のわたし。複数だけれど紐づけられて統一されたわたし

複数のわたしがいるようで
実際には電話番号やメールアドレスでつながっている
ソーシャルネットワーク時代が始まった時には
いくつものアカウントに私が分裂していた感じがしたけど
今となってはその感じは薄い

それに比べて電話番号はよりパーソナルな番号になった
MNP制度の開始で番号が変わることが少なくなったから
それに、LINEをはじめとした連絡系SNSを多くの人が使っていて
ネット回線で通話ができるからお金のかかる電話をかけなくなった
アカウントをQRコードや位置情報で交換するから
わざわざ電話番号を教えない
電話番号を知っていることが、親しいことの証にもなっている

パーソナルな番号が増える
アカウント作成時に人に知られていない番号を使うことができる
それがなんだか新しい自分を手に入れたみたいで
嬉しい感じがする
知らない土地で、新しい交友関係を築いていくために
この番号を利用しよう

あたらしいわたしが うまれた みたいな
そんな冷たい気持ちよさが今、わたしの胸ポケットに収まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?