ブランディングデザイナー養成講座(以下、BD講座)の講師の吉田たかみです!株式会社ドマノマドの代表で、デザイナーとしてのキャリアは12年。ロゴ、WEB、SNS、パッケージなど、3年間で100件以上のブランドを手掛けてきたブランドコンサルティング会社として活動を広げています。
そんなドマノマド代表の吉田たかみと、大手広告代理店で大手企業のCMなど、企業のブランディングをプロデュースしてきた青栁寛之氏が主催する「ブランディングデザイナー養成講座」が、2024年5月にスタートしました。
モニター開催となった0期生は総勢17名。100%女性メンバーで、和気藹々とした雰囲気で始まりました。ママデザイナーさんも多く、お子さんを抱っこしながら参加するメンバーも。
まずは自己紹介。好きなブランドは?
まずは自分の自己紹介がてら、好きなブランドをチャットに書いてもらいました。「私もスタバでバイトしてました!」「なにそのブランド知らなかった!」など、みなさんお気に入りのブランドを語る姿が印象的でした。
グループワークでその場でブランドリサーチ!
BD講座の特徴は「グループワーク」でのアウトプット型の学び。初日のグループワークはブランドリサーチでした。例えば、コーポレートブランド=花王、アンブレラブランド=ビオレ、プロダクトブランド=マシュマロホイップやThe Face泡洗顔など、ブランドの階層を理解するワークです。
ブレイクアウトルームに分かれてチームでリサーチをしながら、あの商品はあの企業のだっけ?これはアンブレラブランド?プロダクトブランド?など、より自分ごとで捉えられるワークとなっていました。
チェックアウトも大盛り上がり。
講座終了後のチェックアウトでは、その日学んだことや印象的だった気づきをシェアしていきます。質問が飛び交う場面もあり、濃密なチェックアウトとなりました!
一部、受講生の声をご紹介させていただきます!
1期生募集スタート!気になる方は説明会へ。
今回は0期生の開催レポを書かせていただきました。ちょっとでも気になるなという方は、ぜひ1期生の募集説明会にご参加ください。
申し込みは専用の公式LINEからお願いします。
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻