見出し画像

【開催レポ】ブランディングデザイナー養成講座DAY1「ブランディングの基本のき」

ブランディングデザイナー養成講座(以下、BD講座)の講師の吉田たかみです!株式会社ドマノマドの代表で、デザイナーとしてのキャリアは12年。ロゴ、WEB、SNS、パッケージなど、3年間で100件以上のブランドを手掛けてきたブランドコンサルティング会社として活動を広げています。

そんなドマノマド代表の吉田たかみと、大手広告代理店で大手企業のCMなど、企業のブランディングをプロデュースしてきた青栁寛之氏が主催する「ブランディングデザイナー養成講座」が、2024年5月にスタートしました。

華々しい経歴をお持ちの青栁さん。

モニター開催となった0期生は総勢17名100%女性メンバーで、和気藹々とした雰囲気で始まりました。ママデザイナーさんも多く、お子さんを抱っこしながら参加するメンバーも。

まずは自己紹介。好きなブランドは?

改めて考えると難しいですね

まずは自分の自己紹介がてら、好きなブランドをチャットに書いてもらいました。「私もスタバでバイトしてました!」「なにそのブランド知らなかった!」など、みなさんお気に入りのブランドを語る姿が印象的でした。

グループワークでその場でブランドリサーチ!

BD講座の特徴は「グループワーク」でのアウトプット型の学び。初日のグループワークはブランドリサーチでした。例えば、コーポレートブランド=花王、アンブレラブランド=ビオレ、プロダクトブランド=マシュマロホイップやThe Face泡洗顔など、ブランドの階層を理解するワークです。

ブレイクアウトルームに分かれてチームでリサーチをしながら、あの商品はあの企業のだっけ?これはアンブレラブランド?プロダクトブランド?など、より自分ごとで捉えられるワークとなっていました。

チェックアウトも大盛り上がり。

講座終了後のチェックアウトでは、その日学んだことや印象的だった気づきをシェアしていきます。質問が飛び交う場面もあり、濃密なチェックアウトとなりました!

一部、受講生の声をご紹介させていただきます!

中身がぎゅっとつまっていました!体験こそ記憶に残るという言葉がとても印象に残りました。誰でも思い出せるロゴ、想起できるロゴが大事だと再認識しました!初めて聞く話が多かったので、何度も見返して、自分の中で理解をふかめていきたいと思います。

デザイナー Mさん

ブランドというと「覚えてもらうため」とか、「識別する」という認識はざっくりあったのですが、思い出されるのにもステップがあると聞いて「確かに!」と納得しました。ブランドやロゴが計算して作られていると今回改めて知れて、今度は自分がつくる時にどうしていこう?という視点で色々考えるきっかけになりました。

デザイナー Nさん

今回の講座を自分ごととして考えた時に、まだ言葉がしゃべれない娘がスタバのロゴを見たときに、一度飲んだ経験を思い出してまたのみたい!と反応したことを思い出しました。それだけビジュアルの力、差別化するブランディングの力ってすごいと改めて思いました。見ただけでそれだとわかること、他とはちがうビジュアル戦略を作り出すって難しいなと思いつつ、これからの講座で学んでいきたいと思いました!

デザイナー Aさん

ブランディングは実際にお仕事させてもらったことはないですが、ブランディングというと、世界観作りというイメージが強かったです。今回あらためて講座でブランディングの役割を確認できたので大きな収穫でした。青柳さんがお客さまを支援することで顧客単価があがっていたというお話から、ブランドのアイデンティティを確立していった流れが想像できてとても興味深かったです!

デザイナー Sさん

ブランドというものがどういうものかを体形立てて学ぶことができてとても面白かったです!商品やサービスをどう覚えてもらうのか?というところはロゴやキャッチコピーだけでなく、さまざまな媒体があると気付けました。企業の利益につなげるためのデザインについて学べたので、お客様にブランディングのメリットや重要性について自分で説明できる気がしました!

デザイナー Yさん

ブランディングってキラキラ、世界観作り!というイメージだったのですが、ブランディングとはなんなのか、という「基本のき」のところを論理的に聞けてよかったです!ロゴを見て「あれ買いたい!」と思い出す体験を日常の中でしてきたので、私自身が企業のブランディング戦略にまんまとハマっていたんだな!と発見しました。グループワークを通して実践したり、実際の映像を見ながら意見交換することで、自分ごととして学べました!

デザイナー Kさん

ブランディングって奥が深いなと思いました。今までなんとなく「〜にいこう」って思っていましたが、いろんな人が考えて作られた戦略に乗って行動していたんだなと気づきました!ブランディングの裏側を知ると、「なるほど!」と思うことがたくさんでした。これまでのお客さまは「ロゴは後回しでいいや」という方は多かったのですが、なぜロゴが大事なのか、今までふわっとした説明しかできなかったのですが、今後きちんとお客さまに説明できると思ました!講座も聞いているだけじゃなくてグループワークやチャットを使った考えたり発言する場面が多くて、楽しかったです!

デザイナー Mさん

これまで身近な中小企業さん、個人の方へのブランディングを支援してきて、「すぐほしい」とか「そこまでしなくていい」といわれたりもするのですが、自分の思いとしては「作って捨てるようなデザインは作りたくない」ともやもやしていました。この講座を通してきちんとブランディングの価値をお客さまにご理解いただけるように知識を深め、その上でお仕事をしていきたいと改めて思いました!

デザイナー Sさん

1期生募集スタート!気になる方は説明会へ。

今回は0期生の開催レポを書かせていただきました。ちょっとでも気になるなという方は、ぜひ1期生の募集説明会にご参加ください。

<ブランディングデザイナー養成講座1期>

①9/25  10:00〜12:00
②9/26  10:00〜12:00
③10/2  10:00〜12:00
④10/3  10:00〜12:00
⑤10/11 10:00〜12:00

※いずれもオンライン開催、参加費無料
※アーカイブ配信なし。リアタイ参加を推奨
※時間の都合上参加が難しい場合は、個別面談もご案内可能です。

申し込みは専用の公式LINEからお願いします。
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

こちらから説明会に参加!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?