macOSバージョン名称の由来

はじめに

早いペースOSのアップデートがあることで、有名な「macOS」ですが、次のmacOSのバージョン名称として、「Sonoma」が今年の秋頃にリリースされます。

興味本意で、「Sonoma」をブラウザで検索キーワードとして、検索したところ、カリフォルニア州にある都市の名称であることが分かりました。

また、現在、最新バージョンである「Ventura」に関しても、カリフォルニア州にある都市の名称であることが分かりました。

ここで「macOS」のバージョン名称の由来には、何か規則性があると考え、「macOS」のバージョン名称について、調査することにしました。

調査実施

早速、「macOS」で検索してみたところ、wikipediaが検索結果一覧にヒットしたので、確認したところ、すぐに答えに行く着くことが出来ました。

どうやら、10.2 - 10.8 までが、ネコ科の動物から由来しており、10.9 - 13 までが、カリフォルニア州の都市から由来していることが分かりました。

調査結果

本調査の結果としては、以下になります。

10.2 - 10.8 までが、ネコ科の動物から由来しており、10.9 - 13 までが、カリフォルニア州の都市から由来している。

おわりに

wikipediaは最強であることを、再認識しました(^◇^)

参考文献

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?