見出し画像

一人暮らしの飲み物は、どこで買うのが良いのか?

一人暮らしの知恵や情報をご紹介するnoteです。

不動産業界で10年以上働いているしまです。(名前クリックでTwitterに飛びます)

一人暮らしにおいて、日々の食事はとても重要なものです。
デリバリーや自炊などの情報は、探すと色々あります。

ただ、『飲み物』に関しての情報が少ないので、私の一人暮らしの経験や賃貸不動産を取り扱っている経験を活かして、お伝えできればと思います。

~ こんな方へおすすめ ~
・お茶を沸かしているけど、全部飲みきれなくて捨てている
・コンビニでペットボトルのお茶を購入しているけど高い
・買いに行くのが面倒

私も最初は、自分でお茶を沸かしていました。
でも、自分で全部飲みきれず、傷んでしまい捨てることも多かったです。

それからコンビニで、ペットボトルのお茶を仕事帰りに購入してました。たまに購入するのを忘れて、またコンビニへ行ったりしてました。

現在はAmazonやカクヤスで、箱買いしています。

その理由などを説明していきます!

新しい情報が入りましたら、随時更新していきます。『スキ』を付けていただけますと、後々見やすいと思います。


【なぜネット購入してるの?】


一人暮らしを始めてからは、スーパーでお茶のパックを買って、自分で沸かしていました。

ただ一人暮らしなので、一日二日では消化しきれません。
日が経つと当然、傷んできます…

煮出したお茶の保存期間は、だいたい数日です。
最終的には、捨てることも多くなりました。

また、日中にコンビニで飲み物を買うこともあります。
そうなると、家で煮出したお茶を飲みません。

そして、煮出しをするのはとても面倒くさいです。

面倒くさくて煮出すのを忘れ、家に帰って
「あ!お茶が無い」
という状況になったことも、多々あります。

その後、煮出すのを辞め、毎日帰りにコンビニや
自動販売機で、飲み物を買って帰っていました。

・煮出しがめんどう
・飲みきれず捨ててしまう
・買うのを忘れる

という理由から、ネットで購入しています。


【ネット購入での3つのメリット】

自分でお茶を沸かすよりも、ネットで箱買いすることで
3つのメリットが得られます。

①長持ちする
②家まで持ってきてくれる
③非常用にもなる

『 メリット①長持ちする 』
長持ちするペットボトルのものであれば、だいたい1年くらい持ちます。

『 メリット②家まで持ってきてくれる 』
これは、ネット通販全体のメリットです。
24本入りの段ボールは重いですが、
通販で購入すると、玄関先まで持ってきてくれます。

『 メリット③非常用にもなる 』
1日で24本全部、なくなるわけではないです。
地震などの万が一の非常時でも、ある程度の数を備蓄できます。


【ネット購入での3つのデメリット】

ネット購入のデメリットはこちらです。

①捨てる際に少し面倒
②置く場所に困る
③煮出しの方が安い

『 デメリット①捨てる際に少し面倒 』
ペットボトルの為、捨てる際に
ラベルを剥がしたりする必要があります。

ただこれに関しては、コンビニや自動販売機で購入しても同じです。
しかも最近は、ラベルレスの商品も多くなっています。

『 デメリット②置く場所に困る 』
24本が段ボール1箱で来るので、その段ボールを置くスペースが必要です。
私の場合は5本くらいを冷蔵庫に入れて、残りは段ボールで保管しています。

冷蔵庫の分の残りが少なくなってきたら、再度冷蔵庫に補充しています。

『 デメリット③煮出しの方が安い 』
金額面で言うと、やはり煮出しの方が安くなります。
でもコンビニで買うよりも安くすみます。


【それでもネットで箱買いする理由とは?】

例えばお昼にコンビニでペットボトルのお茶を購入し、飲みきれなくて家に持って帰ることも多くあります。

そうなると煮、出しのお茶を飲むことが少なくなり
しっかり作っても傷んでしまい、捨ててしまうことになります。

そういったことが重なって、今のスタイルになりました。
ただ個人の状況や事情によって、どちらが良いか変わると思います。

参考までにポイントを列挙しましたので、是非参考にして下さい。

・2~3日に1回のペースで煮出しを続けられる
・外出する際にコンビニでペットボトル飲料を購入しない
・会社や学校へ煮出したお茶を水筒で持って行ける
⇒煮出しがおすすめ
・よくコンビニでペットボトル飲料を購入する
・家に帰ってきたら疲れて煮出しができない・忘れてしまう
・定期的にお茶を作るような性格ではない
⇒ネットでの箱買いがおすすめ


【おすすめの箱買い】

Amazonで、ペットボトルのお茶を買う際のおすすめ商品をご紹介します。

■サントリー 伊右衛門 ラベルレス(旨み茶葉入り)お茶 525ml ×24本

伊右衛門好きな方は多いと思います。
ちなみに私はこの商品をリピートしています。

24本入りですので、1本約82円となります。
※価格は時期によって変動することがあります
コンビニよりも安いですね!
しかもラベルレスの商品で、捨てるときに楽です。


■[Amazonブランド]Happy Belly 緑茶ラベルレス 500ml×24本

安さを求めるのであれば、Amazonブランドのこちらですね。
24本入りで、1本約60円となります。
※価格は時期によって変動することがあります
こちらもラベルレスです。


■コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本

綾鷹が好きな方も多いと思いますので、ご紹介しておきます。
こちらは1本、約80円です。
※価格は時期によって変動することがあります


注文して当日に持ってきてくれるわけではないので、早めに注文しておきましょう!


【その他のネット購入】

ほかにはカクヤスで注文し、届けてもらうこともあります。
カクヤスで注文するメリットもあるので、ぜひこちらをご覧ください。



他に生活に役立つ情報を発信しているので、ぜひこちらのブログもご覧ください!


ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?