見出し画像

【一人暮らしと防犯】東京の治安が良いエリアについて

『 お部屋探しで不安な防犯面。「文京区は治安が良い」など聞くけど、実際に治安が良いエリアはどこなの? 』というnoteです。

不動産業界で10年以上働いているしまです。(名前クリックでTwitterに飛びます)

『東京に住む』ってワクワクする反面、ちょっと恐かったり、不安になる方もいらっしゃると思います。私はそうでした。
お客様からもこんな声を聞きます。

・初めての一人暮らしで、街のことが何も分からず不安がある
・治安のことネットで調べたけど、根拠は?
・治安が良くなく、住み替えを検討している

治安って難しいものですよね。
私も治安が良い悪いって何を参考にすれば良いか分かりませんでした。

色々データを探してみた所、警視庁が出しているエリアごとの犯罪発生件数のデータがありました。

こちらを参考にして、治安が良いエリア・悪いエリアをご紹介していきます!

新しい情報が入りましたら、随時更新していきます。『いいね』を付けていただけますと、後々見やすいと思います。


【犯罪発生件数ワースト5のエリア】

犯罪発生件数が多い地域ワースト5です。令和2年版の最新情報です。

【一人暮らしの防犯意識】東京で治安の良い場所はどこ?①

区や市を含めた全体で、一番多いのは「新宿区」でした。

ただ念のため言っておきますと、犯罪発生件数なので『そこに住んでいない人が起こした犯罪』も含まれています

つまり、新宿は人が集まるので、他の地域よりも犯罪発生件数が増える特徴があります。

人が集まるエリアに住んでいると、何かに巻き込まれる可能性が高くなります。

足立区は良く治安悪いと言われますが、全体の5位なんですね。


【犯罪発生件数ベスト5のエリア(区・市)】

次は犯罪発生件数が少ないエリアです。

【一人暮らしの防犯意識】東京で治安の良い場所はどこ?③

こちらのランキング上位は、人口が少ないエリアとなっています。
ご覧頂くと『区』ではなくすべて『市』になっていますね。

都心から離れた地域が多いです。
この中で比較的都心に出やすい街は、「狛江市」や「稲城市」ですね!

次は、23区のみのベスト5をご紹介します。


【犯罪発生件数ベスト5のエリア(区のみ)】

23区のみの犯罪発生件数が少ないエリアです。

【一人暮らしの防犯意識】東京で治安の良い場所はどこ?②

『区』では『文京区』が最も犯罪発生件数が少なかったです。
文京区の治安が良いという噂は間違いではないようです。


他にもお部屋探しに役立つ知識をお伝えしています。
下記の記事もぜひ参考にして下さい。(無料で読めます)


また、お部屋内見の際に

・いくつか見たけど、どこを比較してよいか分からない
・決めるポイントを見つけられない
・住んでから後悔したくない

という方のために、内見チェックシートを作成しています。
こちらは現在100円となっていますので、ぜひご活用下さい!


【しまブログ】には、他にも『電車の混雑率』や『間取り図の見方』など、お部屋探しのためになる記事がありますので、ぜひご覧ください。


ぜひ、良いお部屋と出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?