見出し画像

シングルマザー 私のケース

シングルマザーは大変
そりゃそう
皆なんとなくは分かってると思われる

しかしながら、それは親の自業自得で子供がかわいそうとかで、
親に対する同情や労いなんか世間からは得られません、それもそりゃそうなのか、まぁ色々事情はありますからね
同情はいらないけれど、非難はしないでいただきたい

それはおいておいて、
どれだけ大変か、うーん想像の10倍くらい

何が大変かというと、3歳くらいまではとにもかくにも、自分のことなんて記憶がないくらいに目が離せない、あれを1人でやるのは無理なのだ
もう一度言います
小さな子供の子育てを大人1人でやるのは無理
無理ゲー無理ゲー

そしてやっとこさトイレも自分で出来るようになったよ、お風呂も1人で入れるようになったよ、となってきてからは、

やはりお金の問題が大きい
子供を育てるのに、お金がかかるのは中学、高校以降
子供を育てるのならば、大学に行きたいのならば行きたい大学に行かせる
これは思っていた

私は貧乏育ちでかなりお金をかけずに大学まで進んだ、小中は当然公立、高校は返却不要の奨学金が貰えるという事で、偏差値低めの進学校に進んだ
大学は通える距離の国公立大一択だったので、安全圏の都内のとある国立大学一校のみ受験した。
受験代勿体無いし、私立受かっても授業料払えないからね
ありがたいことに大学も返済不要の奨学金を受けられることになり、
今思うと、勉強が出来なかったら、奨学金もえられず、進学出来なかったのかもと思う。

というわけで、自分はやる気があれば
お金をかけなくともそれなりの大学に進学は出来ると思っていたので、
国公立で進学する場合の大学費用だけ用意しておけば大丈夫と思っていた
行きたかったら勉強するでしょって
勉強したら進学出来るでしょって

結果的に大間違いであった、、

自分は結構なレアケースで、
普通は塾に通って進学校に進み、そこからそれなりの大学に進学するらしい

それが2人分

本人が行きたくないなら、他に行きたい道があるなら応援するよ!とも言ってみたが、
どうも大学にいって勉強したいらしい

偉いねー、しかし、勉強の仕方がよく分かっていないもよう、
私は考え方がちょっと変なので、教えるのがド下手
仕方ない、塾に行かせるしか無い

良い塾がない、、個別で教えてくれるところはバカ高い、はーしかし、本人は行きたいらしい
仕方がなく個別指導の塾にする

上の子はどうも発達障害のけが、強そう
一度検査を受けたのだけど、ASD、ADHD双方ボーダー
うーん、ほんとに?って位になにかやりづらさを感じている
とまぁ、色々ある
正直ギリギリのメンタルで乗り切っている?乗り切れてるのか?という日々を送っている

それでも、お金など色々問題はあるけれど、まぁなんとかなっているのは、本当にラッキーな方なのだと思っている

シングルマザーが困窮しているということは、その子供達が困窮するということだ

たとえ、困窮する事になったシングルマザーに責任があるという結論になったとしても、
子供達は助けなくてはならないのでは
今誰が助けてくれるのだろう

悲鳴すらあげることが出来ない、聞いてもらえない子供達がどれだけいるのだろう

自分のうちの事がなんとかなったら
その子達の為に何かを考えたい
何が出来るかな

そして大人の方々に想像して欲しい
どこかで、声を届けることも出来ない子供達がいるかもしれない事を

こちらの記事、ちと泣いてしまった

こんなに偉いシングルマザーではなく、ぐだぐだで子供達や周りに助けて貰ってばかりだけれど
本当に!世のシングルマザーの方々は本当に!ハイパースーパーヒューマンだ!最強に偉い!
支えている子供達は最強に良い子で偉い!
見返りもないのに手助けしてくれる人達はもう後光がさしているほどの徳を感じる
日々感謝をしております

最後に、
シングルマザーの道は思っていたよりも険しく、2人でも育てるのが大変なのに1人で育てるなんて、経済的にも身体的にも精神的にも大変に決まっている
助けてくれる親族などがいる人は良いが、
そうでない場合は大抵の場合無理をしいられる事になる
しかしながら、子供は必ず大きくなる
大変なお母さんを見てきた子供達は優しくなる

無理そうな時は行政に頼りましょう
特に子供が小さく世話が必要な時期は無理に働くよりも、行政の支援を受けましょう
どこにいけば?と思ったら役所に行くと親切に教えてくれます
その自治体毎の独自の補助金などもあり、そういった事も役所の子供支援課?的なところに行けば色々と教えてくれるし
就業に対する技術支援なんかも無償で受けられたりします
とにかく諦めずに、補助を受けながらやっていたら、子供は必ず大きくなるので、
補助をどんどん受けて下さいね!その為の行政だと思うので。

私はちょっと今家事代行サービスを使ってみようかと思っています。
使ってみたら感想をアップします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?