見出し画像

お金を払ってサービスを受ける意味 


今世間ではさまざまなサービスがあります。

Uber eatsでは食べたいものを選択してお金を払うと家まで届けてくれたり、Netflixでは月額払えば観たいアニメやドラマ、映画が見放題になったりします。

世の中は色々なサービスにより豊かになってきました。

サービスにも種類があり、大きく分けると無料サービスと有料サービスがあります。

無料はお金をかけずにそのサービスを受けることができます。
見放題サービスの場合、新規のお客様限定で2週間無料で見放題などというサービスがあります。

有料サービスの場合はその名の通りお金を払わなければサービスを受けることはできません。

ここで疑問なのですが、無料と有料ではどちらがいいでしょうか?

個人的には有料のサービスを受けた方がいいです。

その理由としては、

ものごとに真剣に向き合えるからです。

例えば、大学。

大学も立派なサービス業ですが、学費を自分で払うか親が払うかによって勉強の仕方が異なる可能性があります。

自分で払う方がしっかり学ぶのです。
なぜなら、損をしたくないからです。

一方で親に払ってもらっている場合は勉強に集中できず、友達と遊んでしまうことが多い傾向があります。

これは実体験なのですが、自分の周りに学費を自腹で払っている人が結構いたのですが、明らかに自分よりも成績が上でした。

自分は常に友達と遊ぶことしか考えていませんでしたが、学費を自分で払っている友達はあまり遊ぶことなく一生懸命勉強をしていました。

その結果、その後に待ち構える「就職」の内定状況に雲泥の差が出ました。

その友達は3ヶ月くらいの就活期間で大手銀行に勤めることになり、自分は1年かけて100社くらい受けて内定をもらうことになりました。

その後どうなったのかはわかりませんが、お金を自分で払うことの強みを知るきっかけになりました。

自分は親に甘えてただけで何もしてこなかったのです。
その友達よりも頑張れば楽な環境だったのに、堕落した生活を送ったことで今後の人生に大きな影響を与えてしまったと思います。

一方で友達は自分が身銭を切ることでそのお金を無駄にしないようにするという思考になり本気で勉強することができたのだと思います。

有料でサービスを受けるとそもそものサービスの質が高いのと自分の意識が変わるので結局、無料のサービスよりもいい成果を出せるのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?