見出し画像

早起きをしたい方へ

早起きをするためのポイントとは。

まず、なんで早起きをするのかという「目的」を明確にしなければいけません。

人間は目的がないものを目指そうとすると何をしていいか分からず不安になりやめてしまいます。そうならないために、早起きをする目的を明確にします。
読書をしたり、資格の勉強をしたりとなんでもいいと思います。
ただ、注意点としては自分が「やりたいこと」を目標にします。

その理由は次で述べます。

次に、朝の楽しみを考えます。
朝起きる時どういう感情で起きますか?

例えば、休日明けの仕事の日。
多くの方は、またツラい1週間が来てしまったというネガティブな感情で起きることがあると思いますが、その感情では早起きなんでできません。1日もずっとネガティブに過ごすことになると思います。

なので、早起きを考えるときに自分のしてみたかったことを考えるのです。

わくわくするような感覚。

小さい頃は次の日が楽しみで仕方ない時があったと思いますが、あの感覚になるような取り組みを考えるようにします。(わくわくし過ぎて逆に寝れなくなるほどのモノは避けましょう)


1週間同じ起床就寝時間にする。

これは、体内時計が関係しています。
よく、平日が睡眠不足で土日に寝溜めをする人がいますが、疲れが取れませんし、せっかくの休日を寝過ぎていることに後悔をすることもあると思います。

もちろん、仕事の関係でなかなか睡眠が取れないこともあるとは思いますが、寝溜めをしたところで意味がないので、仕事を分配するなどして毎日同じルーティンができるのようにしていければと思います。

以上の3点が早起きをするためのポイントになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?