見出し画像

⚫︎即断即決が幸福への近道

物事の判断をする時にずっと考えてから決める人がいますが、それはあまり得策ではないと思います。

理由としては、考える時間を取ったところで答えはすでに出ている可能性が高いからです。それに、時間をかけることによってチャンスを逃す可能性があるからです。

例えば、ケーキ屋さんでケーキを買おうとした時のことをイメージしてみてください。

ケーキ屋さんに入ると、ショーケースにはキラキラ輝いたケーキがずらりと並んでいます。
どれにしようかな?と考えているとして、2つの考え方が生まれます。

自分の好きなケーキを買うか、食べたことないケーキを買うかという2択がほとんどだと思います。
でも大抵は自分の好きなケーキを買うのです。

それはどうしてかというと、

人はあまり冒険が好きではないからです。要はこの機会を失敗したくないから普段から好きなケーキを買う頻度が自然と多くなるのです。

悩みに悩んで結局いつものを買うことありますよね?
それを考えた時にその時間自体が無駄になるのです。

それと同時にチャンスを逃してしまうことにつながる可能性があります。

例えば、本当はこのケーキが食べたいと思っていてももう少し考えてから決めようとすると、いざ注文しようとしたら完売していたという経験ありますよね。

これがケーキなら食べれないだけで済みますが、ビジネスだったら大きな損失につながるのです。

この案件を検討していたら別の会社に取られてしまったりすることもあり得ます。
それに対して取られた会社にクレームでも言いますか?
早く決めないのが行けないんでしょと言われておしまいです。

もちろん即断即決して失敗してしまうこともありますが、もっと早く決めてればと思うことって、やった後の後悔よりも傷が深くなるものです。

だからこそ、即断即決を意識して行うことが幸福への近道になるのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?