見出し画像

【生後3ヶ月】1日の過ごし方をまとめてみた

美味しい珈琲を入れて、甘いものをつまみながらPCに向かうのは、
いつもより少し気が引き締まり、好きな時間。

今日は生後3ヶ月の娘とともに、どんな1日を過ごしているかご紹介します。

AM6:30 起床 
  夫は柴犬の散歩に行き、私は朝ごはんの準備。
  息子はうにゃうにゃと起きてきて、機嫌が良かったり悪かったりする。
  娘も一緒に起きて朝一番ニコニコの笑顔でおはようのご挨拶。
  私は朝がとっても苦手。常にイライラしていたが、母親と同じだと気付いいてからは、演技をしてでも機嫌良く過ごすように努めている。
AM7:00 朝ごはん
  朝はパンと白米のメニューを半々になるように意識している。
  本当は毎朝パンでもいい。私も息子も大好きだし。
  でもね~、栄養のことを考えて。生真面目な性格が出てますね。
  息子はいつも半分ほどしか食べない。
AM8:00 着替え
  朝ごはん後、なかなか着替えない息子。
  自分でできるのに、「ママ、一緒に着よう~」が口癖。
  私一人だと、「自分でできるでしょ、早く着替えてよ!」となることも。
  夫がいる日は夫が盛り上げて着替えさせてくれる。
  最近は、私が洗面所にいる間に夫が「今の内だよ、ママをびっくりさせよう!」と早着替えをさせ、「ママ、自分で着替えたよ!」 とドヤ顔で飛び出してくるのが流行っている。
 夫よ、ありがとう。
AM8:30 出発 保育園送り
  
 送り出して静かな家でホッと一息。
 ニコニコ笑顔で、あうあうあ~とお喋りする娘に癒される時間。
 息子の前で娘を可愛い可愛いすると、必ず「ぼくは・・・?」と寂しい目をしてくるため、なかなかできない。
 その分、日中二人のときに可愛い可愛いをする。
AM9:00~ 家事 or 外出
PM0:00 お昼ごはん
 前日の残りがほとんど。カップラーメンのときも。
 一人だと、本当に適当になる。
PM1:00~ 娘と触れ合いタイム、noteタイム、サブスクドラマタイム
 幸せな時間。この時間、娘がご機嫌かどうかで運命が分かれる。
PM2:00~3:00の間 お風呂
PM3:00~4:00の間 柴犬散歩
PM4:00~ 息子保育園お迎え
~PM5:30 息子の遊びに付き合う
 これがまた辛い時間・・・。天気がいい日は公園に行く日も。
 家では戦いごっこ、折り紙、塗り絵、ボール遊び、ウルトラマンごっこ、レゴ、などなど。
 とにかく一人では遊べない息子。「一緒に、遊ぼう~」怪獣。
 動画ばっかり見せることにもなるのが嫌で、一緒に遊ぶ時間は自分も楽しもう!と決意するも、なかなか気持ちが入っていかないこともある。
PM6:00 夕食
PM7:00 息子、夫お風呂
 なんでもママがいい、な息子だけど、お風呂だけは夫と入るほうがいいみたい。お風呂担当の夫、ありがとう。
PM8:30~9:00 息子就寝
 絵本を読んで寝かしつけ。まだまだ一人では寝られない。
~PM11:00 大人時間
 1日の出来事を話したり、好きなことをする自由時間。
 話したいことがたくさんあったはずなのに、全然思い出せないことも多い。
 夫は基本静かな人で、私が話すことを聞いてくれるが、自ら話すことはあまりない。
 いつもスマホでゲームしてるか漫画読んでるか・・・。
 ここだけの話、物足りなさを常に感じている。
 いい人だけどね、私にはもったいないくらい。
 有意義に過ごす時間にしたいのに、夜はなぜか動画を見たりPCを触る気にならず、スマホをいじって本を読んで寝てしまう・・・。

以上、1日のスケジュールでした。
あとは娘の機嫌次第で余裕度合いが変わってくるが、
今のところ息子以上に育てやすい子。
3時間ごとに授乳、そのあとご機嫌さんでニコニコ、眠くなってきたら勝手に寝てくれる。
夜も夜通し起きないこともあり、とても助かる。

これは子どものタイプによって大きく違うところ。
寝てくれない、よく泣く、など悩んでる周りの友達もたくさんいた。
お母さんの子育ての仕方が悪いわけでは決してなく、その子の気質が全てだと思う。
だけど赤ちゃんのときに育てにくかったからといって、ずっと続くわけじゃない。逆も然り。
それについてはまた書こう。

私、幸せだよね、恵まれているよね。
はい、わかっています。
でも、どこか寂しくて、孤独で、常に焦っている。
心の声が責めてくる。
これについてもまた書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?