見出し画像

赤ちゃんの可愛さたるや!

3ヶ月半になった娘について。

ニコニコと笑うようになった。
今、寝返りをしようと体を突っ張って、ヴ~ンヴ~ンと頑張っている。
何回も何回もやって、うまくいかなくて「えやえやえや!」と文句を言う。
コロンとしてやると、びっくりしたように目をまん丸にして前を見ている。
足をバタバタさせながら、左右に首を振る。
私と目が合うと、ニコ~と笑ってよだれを垂らす。
なんて可愛いんだろう・・・!!!
愛おしさ大爆発です。

生命に組み込まれた遺伝子の力ってすごいね。
息子も娘も今のところ同じ過程を踏んで成長していっている。
親は、何もできることはないなと感じた。
成長しようと毎日全力をかけているこの子達自身の力がすべて。
どんどん可愛くなる姿を見ていると、この子に母親にならせてもらっているんだと感じる。
笑顔を見るたびにオキシトシンで体が満たされる。

大好きな歌を紹介します。
息子を抱っこしながら何度も泣きながら聴いた。

考えすぎずに目の前のことを大切に。
この笑顔を目に焼き付けて、今の幸せを噛み締める。
親孝行は3歳まで終わっている、と聞いたことがあるけど、本当にそうだと思う。
親にしてくれてありがとう。

しかし、可愛い可愛いだけの時期は一瞬で、そのあとの子育てがとんでもなく長い。
現に、答えがなく手探りでしかない子育ての辛さをじわじわと味わっている。
4歳の子相手に手いっぱいで悩み、さらに成長していくと自分は耐えられるのだろうかと怖くなることもある。
大切な相手だからこそ考えすぎて暴走してしまう。

口出ししない、教えようとしない、が私の最大の課題。
子どもを信じるのだ!
成長しようとする遺伝子は、もともと備わっている。
親が子どもの成長を妨げないようにするには、何事もプラスの方向から物事を見ることが大切だと思う。
私自身、マイナスの方向からしか見られない癖がある。
今こそ、その意識を変えたい。
なにがなんでも。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?