見出し画像

【生後100日記念】お食い初めと海老反り娘

3連休最終日。
娘の生後100日のお宮参りと写真撮影、お食い初めイベントを行った。
私たち夫婦が結婚式をした神社で、息子以来の4年ぶりのお宮参り。
月日が経つのはあっという間だなあと、しみじみ。
息子の時は義理のご両親も来てくれたが、
今はもう会うことも叶わない。
そのお話はまたいつか・・・。

写真撮影では、息子と娘2人の写真も撮ってもらった。
自分たちで撮る写真は、息子はいつもふざけていて、
変な顔か、貼りつけたような笑顔か、睨んだような顔しかない。
だがプロの手にかかると、あら不思議~。
そんないい笑顔できるんかーい!
娘は文句を垂れまくり、「あヴぇあヴぇあーーー!ヴぇヴぇヴぇー!」
と大きな声で叫びまくっていた。
終わったらコテッと寝てしまった。
泣かずに文句を言えるところが、たくましい。
写真、出来上がるのが楽しみ。

お昼は創作和食料理屋さんでお食い初めとランチ。
とても素敵なお店でコース料理も美味しかった~!
トラブルも起きず、いい時間を過ごせてホッと一安心。
実家メンバーが揃うと大抵ろくなことがない。(全ては母親次第)

いつも写真係をしてくれる父よ、ありがとう。
溜まっていく写真たちを整理しないとね。
育休中にやりたいことの一つ。
写真をスマホに入れっぱなしなのは、少し寂しい。
紙の時代ではなくなってきているけれど、やっぱり紙の良さもある。
プリントアウトして、コメントを書こう。
子どもたちが大きくなったときに、自由に見られるように。

ちょうど生後100日頃の娘。
最近は寝かせているとすぐに反り返って首が90度傾き、真上を向いている。
テレビが見たいのかな?と思い消しても意味なし。
そのまま頭の重さで体も傾き、戻れなくなるようで、
顔を真っ赤にして、ヴ~~!と呻いている。
目が離せない。
写真を見返すと、息子もおんなじ時期におんなじ恰好をしていた。
でもいちいち戻してた記憶がないような?
う~ん、忘れちゃったのかしら。
首の座りはそろそろ完成。

取り留めなさ過ぎる中身で失礼します。
休日は子どもたちの相手や外出などでPCを触る時間が取れない…。
noteを書くのは、平日一息ついたときに。
楽しくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?