株式投資 好きな銘柄(自動車、製造業、携帯各社、陸運、空運、海運、不動産、百貨店)


よく取引して好きな銘柄を挙げてみるの後編。

※特定の株を推奨するものではありません。
 株式投資は自己責任でお願いします。

1.自動車関連株

ホンダが一番好きなな自動車株。
前はときどき急に上げて、また下げてを繰り返したイメージ。でも昨秋ぐらいから12月年末までダメで、どんどん下がっていく展開。
保有株は含み損も拡大しても我慢してナンピンして長期保有してた。
年が明けて新NISAでも買った。微妙な値動きだったけど、
ここ最近、やっと価格を戻してきた。
PBR、PERを見たらかなり割安で伸びしろ多いはずなんだけどな、株はとしては人気ないのかな。
上げはトヨタに比べると微上げ。まだ昨年10月の高値まで戻していない。今後に期待。

トヨタもやはり好きで、基本ずっと長期保有。
新NISAでも買ってる。
前はなかなか上げない期間も長く、配当もすごくよくはないので、日本を代表する優良企業で、業績よく安定してるから少し長く保有してる感じだった。
この1年ぐらいはホンダより調子が良く、昨年買ったのは利益でてたけど、不正試験などの問題で、少し保有株数減らしてしまったら、2/6に決算出てすごい上げ。
今はいいニュースには敏感で、すごくあげる。
とくに海外投資家から人気の銘柄は、そうなのだと思う。買い増そうか悩んでるけど、急激に上げた日に買うと高値掴みになりやすく、下げてきたら買いたいが、どうしたものか、様子を見たい。

ブリヂストン。
業績よく高配当で優良株だと思います。少し高めだで、かつわりと値動き激しいのでリスクはある。
だいたい、6月、12月の配当に向けて安いところは買いたくなる。でも利益が出ると配当前でも売ってしまうので、長期保有はできてない。
配当いいので、どこかで安値で買えたら長期保有したいけどなあ、、、なかなか難しい。

日産は、価格安く買いやすい。前は買ってたけど、配当微妙なので、ずっと売買してなかった。
自動車株が調子良いので、今後は検討したい。

ヤマハ発動機は、分割して買いやすくなる。配当も良い。今は売ってしまったけど、安くなったらまた買いたい。


2.製造業

キャノンは、よく売買する。
ときどき急に上がるイメージ。
でも下げ出すと割と早い。業績よく、配当もいい。
基本は長期保有してること多い。

三菱重工
上げ下げ激しいものの、ここ半年以上、爆上がり多い。
価格高く、なかなかタイミング難しいので、ときどきしか買ってないけど、うまくいくと爆益。間違うと損が出る。
今はナンピンしにくいけど、10分割したら買いやすくなるので、長期保有を検討したい。

信越化学
いい会社だし、優良企業だと思うが、個人的にどうも相性がわるく、プラスよりマイナスのときが多い。短期売買のみ。最近売買してない。PERは高めなのが。

任天堂
最近かなり上がってる。ときどき売買してるけど短期売買のみ。この銘柄も自分的には相性はよくない。
PER、PBR高く、100株80万以上なので、利益にしろ、損失にしろ出た時に我慢できず、利確か損切りしてしまうので、長期保有できてない。


3.携帯各社

ソフトバンクが一番好き。
基本ずっと長期保有。新NISAでも買ってしまった。
高配当で手頃な株価で良い。ただし、業績はまずまずだが、大手キャリアでは一番実はリスクあると思う。
PAYPAYとかちゃんと利益でるんだろうかしら。

NTT。分割前から長期保有。高配当で、業績もよく、
大手キャリアで一番優等生なんだと思う。
分割してからかなり買いやすくなってる。
新NISAでもとても買う人多いと思う。

KDDIは、優待がある上に、配当もそこそこ。
昔はイマイチだったけど、ここ数年は上げてるし、業績も現実。株価100株としては大手キャリアで一番高いので、買うタイミングが迷う。長期保有してるときが多い。

楽天
安いので買いやすい。
配当は期待できないので、株価がもどすかどうか。
携帯事業しだいのとこもあるけど、自分的には応援するつもりで、少しだけ保有。下がっても仕方ない気持ちで。


4.陸運

ほとんど買わないけど、
JR九州のみ、好きでよく売買。長期保有。
手頃な値段だし、まずまずの配当。
業績も良い。優待が九州でないとつかえないのが、、、。


5.空運

ANAのみよく売買してる。保有してることも多い。
コロナが終わりどれくらい戻していけるかどうか。
優待より早割のが安い場合も多いけど、
権利確定日保有したくなる。
業績回復してきてるし、常にウォッチしてる。


6.海運

商船三井を良く買ってた。
前はすごい高配当だったけど、配当落ちも大きかった。
今は配当が減ってるも株価はまた上昇。
景気敏感、戦争とかいろんな要素で、株価は上がり下がり大きい。リスク高いので要注意。
スイングトレードにはいいのかも。
最近は滅多に売買しないけど、ウォッチはしてる。


7.不動産・建築など。

東急不動産HDが一番好き
手頃な株価で買いやすい。配当もまずまず。
わりと値動き大きいし、長期的には右肩上がりで。
優待は活用できてないけど、基本は長期保有。
多角的な事業なのが良い気がする。

積水ハウス。
1月配当で、まずまずの配当で。配当の分散によく買ってしまう。業績は良いが、リスクはあると思う。

三井不動産
最近上がってる。ウォッチしてるけど。
売買したことないけど、安いときに買いたいリストに入れてる。

あとはREIT。最近はあまり状況よくない。
いくつかを長期保有してるけど、今は我慢なのかも。

8.百貨店

三越伊勢丹
ここ半年ぐらい保有してたけど、急激な上げで、売却。
また買いたいけど、下げてこない。

Jフロントリテイリング。
こちらもインバウンドとか狙いで。
しばらく低迷してたけど、含み損を我慢した甲斐があり、
最近上がってる。このまま長期保有したい。 


9.その他

水産食品で好きな極洋
地味に上がるし、配当、優待もあるし。
動かない時は動かないけど。

リースなどの業種で好きなのは
オリックス、三菱HCキャピタル。
この二つは基本長期保有。
高配当な上に、右肩上がりのチャートです。
オリックスは優待もあって良かったけど、
今年3月が最後の優待。

あとは高配当株から、
日本たばこ。
これも配当権利月の数ヶ月前からウォッチして、配当でた後、高値きたら売却すること多い。
ただし、たばこ業界の将来性に疑問は残るので、リスクはあると思う。今の所問題はないけど。

またSBIグローバルアセットは、
優待で株式新聞が見れるので、という理由で長期保有。
ふだん売買していない。旧NISAでホールドしてる。
割と上がってるし、配当もまずまず。

資源株は、INPEXのみよく売買。
高配当、業績よいが、
原油価格しだいではあるので、今後はわからない。

好きな銘柄の前編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?