見出し画像

グループホームから、「後見人が許可したから会えるそうです」って連絡

グループホームのマネージャーが、弁護士後見人に連絡をして確認し

「私に会ってもよい許可が取れたので来てもいいですよ」

と連絡がありました。
会っていけない理由がないのに、なんでこんな風になるんだろうと疑問で仕方がないのです。
半月ぶりに会えたらとっても嬉しそうにしていて、私も久しぶりに会えて本当に安心しました。
担当の職員に聞くと、夜眠れないようで電気をつけたままにしてほしいと言われていますと言っていました。
初めての自宅以外での暮らしで、心配なんだろうと思います。

自宅の鍵も大切にカバンに閉まってあります。帰った時に使うからって説明してくれて。自分が今どこにいるのか、だいたい土地勘があってわかるから家の近くにいるから大丈夫だって思うと安心するって、今の生活に慣れようと頑張っているのもわかりました。

グループホームからは、会う条件として
来る前に連絡しろ
時間は30分間
食べ物は持ってくるな

こんな条件を言われています。一緒にお茶も飲めないの?ゆっくりしゃべることもできないの?散歩もできないの?

これではまるで監獄のようです。常に施錠管理。
何がなんだかわからないけど、しばらく頑張って。何か改善できることないかまた色々と調べてみます。諦めないでねって二人で団結して頑張ろうと約束しました。

しかし、本当に誰のための制度なんだろうか。疑問でしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?