見出し画像

入学して1週間後…

息子が小学校に入学して、1週間が過ぎました。

前回の記事で書いた息子のランドセル事情

1学年30人弱で、布製ランドセルは見たところ息子一人でした。まだまだ軽量ランドセルが普及するには時間がかかるのでしょうか? こどもの身体にも、家計にも優しいのになぁ。

ランドセル、いい感じ。
桜の前で軽々ジャンプ

入学式後、たくさんの荷物を受け取り、家で確認。
「ランドセルには黄色いカバー、防犯ブザー、熊鈴をつけて下さい」とのこと。
早速頂いたカバーをランドセルにつけるが、加工しないとつけられないことが分かり、しばし針仕事。

カバー加工中


ちゃんとつけることができました。

次の日、集団登校の集合場所に集まると、みんな熊鈴、防犯ブザーは付けているけど、黄色いカバーはつけていない。高学年はまだしも1年生もつけていない。あれ?と思いながら、昨日の今日だし準備できなかったのかな?と、思いながら2日後。やっぱり息子以外カバーをつけていないし、他の登校班の子も付けている子はごくわずか。
家に帰り、もう一度プリントを読み返すと、
「黄色いワッペンと…」

黄色いワッペン?!?!

わたしが勝手に勘違いしていただけでした

そのワッペン、てっきりいらないものだと思って、捨ててました…
急いでゴミ箱から漁り、事なきを得ました。

クリアファイルで、即席カバー作りました。

交通事故にあった際、少額ですが補償がついてます。結局黄色のランドセルカバーは付けても付けなくても構わないとのこと。

小学1年生の母親も、1年生。これからもいろいろやらかしそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?