見出し画像

ビットコイン、買いました。



1.きっかけはメルカリで。

メルカリで500円分のビットコインがもらえるキャンペーン。
以前にも何度か同じようなキャンペーンがあり、通知のたびにスルーしていましたが、今回は何故か気になってもらうことに。
無料で手に入れたビットコイン。メルカリ内での買い物にも使えるので、500円分得した気分。
しかしビットコインとは一体何者? 胡散臭い投資詐欺? ビットコインについて、断然知りたくなりました。

2.そもそも「お金」って…

1998年、ロシアに留学していたとき、ロシアはインフレで金額の表示が大きくなりすぎたため、ロシアルーブルはデノミをしました。

ロシア人の先生が折り紙を教えてほしいといい、ちょうどいい紙がなかったので、財布にあった100ルーブル紙幣を取り出し、おもむろに正方形に折りだしました。その頃の100ルーブルの価値は、1円以下だったのは確かですが、価値がないにしてもお金を折り紙に代用することが、かなり衝撃で、未だに忘れられません。

国家が発行する「お金」でさえ、一瞬にして価値をなくすことをその時に実感しました。

3.「ビットコイン」のからくり


図書館でビットコイン関係の本を借りてきた中で、面白かったもの。

「暗号がお金になる」ことが、この現代社会で成り立つ仕組みがおぼろげにわかりました。
「ある程度以上の人たちに通貨として信用されていれば通貨」であり、国家の垣根を越えて、自由にそして格安でやり取りできる素晴らしいツールであることもわかりました。
暗号資産に関して、今は投機目的での注目が俄然強いけれども、〇〇pay並に実生活で気軽に使えるようになる将来も近いと感じます。

4.とりあえず10,000円分。

とは言っても、今のところビットコインの使い道はメルカリ内での買い物しか思い当たらないので、メルペイ残高から10,000円分をビットコインに替えました。この価値がどう変わっていくのか、またレポートしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?