小笠原諸島(父島)&(南島)旅レポ~3日目~

お久しぶりです、坂上です。
今回はずっと前から行きたかった父島でバカンス(3日目)してきました。その旅の内容をだらだらと語っていきたいと思います。
良かったら最後まで見てください~。

参加者

筆者、OTK
OTKは職場の友人、筆者と同じくらいの旅好き。お互い計画性が無い旅をするタイプなので、毎回何かしらのアクシデントは起きる。

スケジュール

3日目

06:00 起床

1日目にバカンスした影響で、すぐ就寝。疲労もあってか途中で目が覚めることも無く寝起きは最高だった。
だが、1日目に大村海岸での日焼け対策が物足りなかったのか日焼けが凄く傷んだ。近くの商店を見て回ったが、どこにもアロマジェルは売ってなくスキンケアの化粧水と保湿液でケアをした。
8:00頃からネイティブカラーさんのダイビングツアーがあるので、ダイビングの支度をしサンシャイン小笠原でスタンバイ。
ネイティブカラーさんからのお迎えが来て、ボート前集合。ボートに着いてからはお支払いをし、ダイビングスーツに着替えました。意外に着心地が良く日焼け対策にもなったのでアリよりのアリだった。

9:30 頃、兄島 キャベツビーチ到着

兄島 キャベツビーチに到着し、初のシュノーケリング経験。キャベツビーチは透明度が高く浅瀬にも魚が沢山いるので初心者にもうってつけのビーチ。沖の方に行くと一気に水深が上がるため注意が必要。また、父島と兄島の間は潮の流れも早いため、不慣れな人だと流されてしまう恐れがあるかも。
初めてのシュノーケリングにはキャベツビーチは打ってつけだと思う。
ガイドさんに魚の種類やシュノーケリングの基本事項を教えてもらうので、初心者でも安心だった。

10:30 頃、南島周辺でイルカ探しの旅

キャベツビーチでシュノーケリング後、イルカと一緒に泳ぐためイルカ探しの旅へレッツゴー!
南島周辺でイルカの群れは見つかったが、ご機嫌斜めな様子で船が近づくと海に潜ったり逃げたりで泳ぐことは出来なかったが、船長が最大のアシストをしてくれたおかげで少しは見れた。ただ、波荒れも激しく水温も冷たかったのでハードな経験になった(笑)潜ったり船に戻ったりで(笑)連れのOTKは海水が冷たすぎて身震いしたそうだ(笑)

12:30 頃、南島上陸

透明度が凄い

南島前で船から降り、泳いで南島へ上陸。南島浜辺周辺は水温は温かいが沖に出ると水温が一気に下がる。
ガイドさんも言っていたが、ここ最近で1番天気が良いらしい。運が良かったみたい。
ガイドさんのツアー解説を聴きながら、南島頂上へ登った。途中セピアという尖った岩があるため注意が必要。ギョサンで登山をするので足元には気をつけよう。

頂上からの南島

頂上から向かって左側がサメ池、真ん中が扇池、右側が海水と淡水が混じった溜池だそう。溜池には行く時間がなかったため見れなかったが。一つ一つ水の色も違くて神秘的でした。また、絶滅してしまったヤドカリの半化石やウミガメの卵の殻や足跡も見れたので満足。

上記の画像の左側がジョンビーチ、右側がジニービーチ。名前の由来は昔ジョンとジニーという恋人がいたらしく、そこから取っているとのこと。見えにくいが向かって右側がハートロック。

14:00 頃、ダイビング体験

南島からシュノーケリングで船に乗船後、ダイビングスポットまで移動。移動している間にダイビングでの注意事項を船長から直々に教えてもらった。僕も初めて聞いたが、ダイビング中は息を吸うことより吐くことの方が大事らしい、ちなみにこれは体験して分かったがその通りだった。息を吸ってばかりいると余計に苦しくなったので(笑)水圧の関係上、定期的に耳抜きも必要で耳が痛いのにも関わらず耳抜きをしないと、最悪鼓膜が破けるとのことでダイビング前にレクチャーしてもらいました、正直耳抜きをしたことなかったのでビビりまくりました(笑)

ダイビングスポットには小魚やブダイも沢山いて見所満載でしたー。餌やり体験で魚肉ソーセージをあげていたら指を噛まれたりして痛かった(笑)そんながっつくなよ〜(笑)

15時00 解散

ネイティブカラーのガイドさん達ありがとうございました。初のダイビング体験やシュノーケリングまで丁寧に教えていただき、小笠原の海を堪能できました。また小笠原に来たら、是非ともツアーを頼みたい。

15:30 Heart Rock Cafe

メカジキバーガー

お腹が空いたので、Heart Rock Cafeさんで昼食。
前回サメバーガーを食べたので、今回はメカジキバーガーを食べることにした。サメバーガーは噛みごたえがあったが、メカジキはホクホクと食べやすく身がプリプリしてて絶品だった。最終日までにHeart Rock Cafeのバーガー全種類制覇したい。

18:00 ふくちゃん

Heart Rock Cafeでのんび〜り過ごしたあと宿に戻り、シャワーを浴びた。自部屋に戻りベッドでゴロゴロ〜。思っていた以上にシュノーケリングやダイビングが疲れた~(笑)遊び疲れるのなんて学生以来だ(笑)
夜飯を探すためぶらぶら~…していると美味しそうな居酒屋さん発見。

居酒屋 ふくちゃん

3日目の夕飯は福ちゃんさんで食事をすることに🍻🍺
玄関口から、焼き鳥の良い匂いが漂ってきていつの間にかふくちゃんさんに吸われた〜(笑)

パパイヤキムチ
島魚の刺身

オナガダイ、アカムツ、ハナフエダイの三種
めちゃんこ美味かった…。

焼き鳥~
焼きイカ
金目のあら煮

パパイヤキムチ、焼き鳥、から揚げ、島レモンサワー。紹介したらキリがないから割愛!(笑)
ともかく、全てのメニューが絶品でした🥰
その他、あら煮や、刺身の盛り合わせも最高に美味しかった。ふくちゃんさんも最高ー!

3日目も楽しく、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。