見出し画像

現在から昔を回顧するは誰にも出来る。昔から未来を推測するは、なかなか出来ない。

今、老後破産が大きくクローズアップされ、社会問題になっている。
項目を見ると、この結果は当然と言う印象を持つ。

老後破産の原因

年金が少ない。

これはこの年金システムを支える若者の減少。

額は定かではないが、入金に対し大幅な年金支払いでは、破綻が目前なのは目に見えている。

良く年金のインタビューで、もらっている額、持ち家か?額は満足か?を聞いている動画が良く有る。

これは個人の過去の支払い月合計、現役時の給与水準等でバラバラなので、同じ視点で比較するのは意味がない。変な公平感を植え付けてしまう。不当な不満を募る危険性が有る。

持ち家が圧倒的に有利か?と問われても、それもケースバイケース、それぞれに問題が有るだろう。 

この前も普通の若者が7500万円の家を新築したとの話を聞いた。私には恐ろしくて絶対出来ない。


額に満足してる?
の問は本当に愚問で答を書く気力もない。

定年後の生活レベルを現役時代と何ら変えようとしない。

収入が明らかに減るのだから、正解は生活レベルの見直し、改善だろう。

海外旅行、ゴルフ、お酒三昧では、直ぐに預貯金を切り崩す生活への、強行突入は避けられない。その目減りの速度は驚くべきもので、大幅な生活レベル低下は想像に難くない。

定年年齢を考慮しなかった住宅ローンの締結。

若い時なら、何歳になっても、少しなら、毎月に分散すれば、返済は可能と考えるだろうが、老後のローン返済は大きな負担になっているのは明白だ。

身の丈を無視した投資や起業、借金は絶対するべきではない。

私は酒、煙草、パチンコ、マージャン、賭け事には何の興味もない

老後の生活を守るためなら全て止めるべきだ。

その他、不可避的な事項としては、癌をはじめとする、罹患。痴呆症。

私は上記の記載事項の問題点を偶然では有るが、全てクリア出来た。

何でも無い事への自然な取り組みが老後の生活を豊かにしていると感じてる。

他の投稿にも書き重複すると思うが、確認の意味で敢えて書いてみる。

年金は、私も家内も教職と自営業で規定額受給

それは庭の粗末な東屋です

自宅は35歳で新築
繰り上げ返済をし完済。リフォームも屋根、壁面、1階、2階全て終了。築45年たっているが、実際は築10年程度で我々の代には大きな改修は必要ない。
家の税制上の記載は築45年で、税額は、ほぼ価値のない建築物扱いで額は低い

老後の資金はやはり30歳代から積立を始め、今は最王手の生保会社で疾病保険と貯蓄型の保険で資産運用をし、運用も順調。リスクは少ない。

酒、煙草、パチンコ、マージャン
、賭け事には何の興味もない。 

現在の仕事は知識、技術を売る、合唱指揮者だから在庫等の潜在的損失は無い。

結局、この年での問題点は誰にでも起こるであろう、成人病と痴呆症だ。

さあここからが、私の実践するスーパー提案だ。

誰もが笑うだろうが、過去の自分の取り組みを書いたのは、この提案の重要性を認識して頂く為だった。

笑う人はスルーOKです。実践する人は、ジャスト今がスタートの時です。

では発表します。

簡単な、怠け者でも毎日続けられる事を考えて、良いと思ったら実践する!これです。

過去には戻れません。
今スタートする事しか選択肢は有りません。 

やるかどうかは貴方次第です。

効果の有る無しも、何の保証も有りません。

でもやらなければ、負の連鎖は益々、増大するでしょう。

もし、難しい体操がお好きで、長い時間が必要ならそれを頑張ってください。
さらに高価なサプリや一流の美容がお好きなら迷わずそれに没頭して下さい。
私は怠け者。毎日必ず実行し、続く事、コステンロスの取り組みしかやりません。

私のやる小さな決め事。

健康面

毎日、月桂樹で出来るローレル茶を飲む。効能は検索して下さい。その効能と有能さに驚嘆するでしょう。

理由。我が家には月桂樹の木が有り、永久に葉っぱが入手出来る。売っている葉っぱは結構高いのですよ!ギリシャの勝者が冠る王冠が月桂樹です。

ハードな運動

足振り運動一択 怠け者推奨

次、痴呆症

意欲が無くなると痴呆症が進行するそうです。

私は合唱指揮者の仕事を続ける。

noteを毎日書く。

家内も多趣味。陶芸、コーラス、ジョストボペインティング、ステンドグラス。ガーデニング。

メインはネットショップ。
フラワーショップRMのデザイナー 平川律子として活躍しています。

この記事が参加している募集

拙い文ですが、溢れ出る思いを、人に伝えたいと願っています。日常にある小さな出来事ばかりですが、その視点により皆が幸せになれると嬉しいです。何より読んで欲しいと切望しています。宜しくお願いしますね!