ルールチェンジについて

よく考えてみたまえ。人生というのは固定されたルールの中で序列化という一次元的な価値観で自分がどの位置におり、どの位置を目指すのか?勝ちを目指そう!と意気込む前にこれってつまらなくないか?ニーチェにはルサンチマンと言われるかもしれないが、考えてみてほしい。まず、この世界では勝ち組になるのが1握りである。自分が勝つ確率が少ないこと以上に、同じルールで同じ競技で戦い続けて飽きないのかと思う。飽きないためには引き込もるか、馬鹿になるしかない。それは飽きを遅らせる行為であって、根本的な解決ではない。では、どうすればいいのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?