見出し画像

大型バイク購入しました。

念願の大型バイクを購入しました。
車種はカワサキのZ900RS、2019年モデルになります。

この色

色々試乗して迷って3車種程度に絞り込んでいたのですが、
「スーパースポーツはこれからも進化するだろうけど、クラシックレトロ感はもしかしたら絶滅してしまうかもしれないので、順番があるとすればZ900RSが先かもしれない」
という思考が決め手になりました。合ってるのかよくわかりませんが・・

試乗した時に感じたのは、
「パワーすげえ!」
「四気筒の音気持ちいい!」
「ライポジ楽!」
「意外と軽くて取り回し楽!」
「外観かっこいい!」
でした。この5つを兼ね備えたバイクはさすがに他で見つけるのは難しいだろう、というのも購入に大きく傾いた要素です。

購入して速攻で秩父までツーリングに行ったのですが、

・高速道路での加速がさすがにGBとは段違い。追い越し車線余裕
・1×0キロ越えると風圧がきつい。伏せないと体が持っていかれそう
・低速ギアのエンブレが強い。3速ぐらいだと峠道でも良い感じに効く
・ハンドルの切れ角はGBの方が上だけど、車体が寝かせやすくてコーナリングが楽
・低速トルク強くてエンスト知らず。坂道発進も余裕
・燃費は20km/Lぐらいだけど、タンクの残量がちょっと分かりにくい。あとハイオク
・N→1速がバチーン!って感じ。最初はびっくりする。クラッチを少し緩めないと1速に入らない時がある。
・クラッチが軽い。
・ステップの位置に不満がある人が多いらしいが、自分は特に気にならなかった。色んなバイク乗ってる人ほど気になるのかもしれない
・ブレーキは全く不満なし。
シートが硬い。お尻がめちゃくちゃ痛くなった。
・発進時の音が大きい。住宅街だと気を遣うかも。大通りまで持って行ったほうがいいかも
・積載性皆無。シート下に車検証のコピー入れるのすらギリギリ
・とにかくかっこいい

GB350Sは本当にクセの無い優等生バイクで、初心者の自分を優しく見守ってくれたと思っています。
お金と駐車場があればそのまま持っておきたかったのですが、泣く泣く手放すことにしました。
本当に良い人に出会ってほしいです。ありがとう。

今後Z900RSのカスタムもしていきたいのですが、
シートの張替えとグリップヒータはつけたいなと思っています。
積載性皆無なのはかっこつけで我慢しようかなと思っています。
あと、自分でもなぜかよくわかりませんでしたが、セパハンを試してみたい気持ちも少し出てきました。

新たな相棒を手に入れてバイク生活が更に加速していくような気がしています。
今後も色々バイクの記事を上げていこうと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?