見出し画像

ラストスパート

マラソンなどの長期間走で、最後の力を振り絞りたい時に、沿道から「ラストー!」と叫んでもらえると魔法にかかったかのようにスパートできる!
私が小学校のPTA役員を務めていた時、学校側に「校内マラソン大会で新記録のペースメーカーをさせてください!たくさんの大会新記録を出させてあげます!」とお願いしたところ、校長からご了承をいただき、1年生から6年生までの全6レースをペースメイクさせていただいた。
その結果、児童たちの頑張りで3レースで大会新記録が誕生した。
そのレースの中で最も気合いを入れたのが、私が率いるランニングチームで練習を積み重ねてきた教え子(4年生男子)のレースだった。
狙っていた新記録は5年生でも出せないような凄い記録だったが、この日絶好調だった彼は新記録のペースのままラスト100メートル。
私は「ラストー!」と叫んだ!
彼は短距離の100メートル走でも見せたことのない速さでラストスパート!
改心の大会新記録でフィニッシュした。
早いもので彼は来年に二十歳を迎える。
私の夢は教え子たちと一緒に愛媛マラソンを走ること。
いい勝負ができるよう、その日までに練習しとかないと!


#ラストスパート
#マラソン
#愛媛マラソン
#うわじまぐらし
#ココロまじわうトコロ
#宇和島
#uwajima
#愛媛
#ehime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?