派遣として働いていて思うこと

私は今派遣社員として働いている。

正直、派遣社員として働くのは楽だ。

責任を取らなくていいし、
評価を気にしなくていいし、
依頼された仕事が出来ればそれでいい。

もちろん嫌なことも起こるけど、
毎日定時で帰ることが出来れば、
私の中ではプラマイゼロ。

それでも初めて派遣として働き始めた時は、

派遣として働きながら自分と向き合い、
やりたいことを見つけ、
今後の働き方を考えよう。
可能であれば正社員でまた働こう。

と意気込んでいたけど、
いざ3年満了の時期が近づくと、
「やっぱり派遣が楽だよな・・・」と考え、
とりあえず感覚で結局次も派遣で働きました。

今は専門職とはいえ、雇用形態は派遣社員。
今の派遣社員としても働き方も、正直楽です。

でもアラフォーにもなると、
やっぱりもうちょっとお給料が欲しいなとか、
もうちょっと責任を持って働きたいな・・
と思うようになってきました。

今だって責任感は持っているし、
仕事だって一生懸命やっています。

でも、「派遣なので分かりません」とか、
「それは派遣の仕事じゃないです」とか、
頭の中でふと考えてしまう派遣マウントに、
自分自身、嫌気が差してきたのです。

でも正社員とか他の働き方に今から挑戦するのは怖いし、
勇気も出ない。

でも挑戦していかなきゃいけない時期なんだと思う。

40代くらいで派遣社員をしている人たちって、
どう思ってるんだろう。

私と同じような気持ちになったりするんだろうか。

とにかく、今は自分の欲望と向き合って、
逃げずに前に進んでいきたいなぁと思います。

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?