見出し画像

iPadを縦置きもしたい!で選んだケースの話


今日は先日購入したiPad Air用のケースについてです

↑購入して浮かれている記事はこちら




iPadは、横向きと縦向き、どっちで使う?

もちろんどちらでも使うとは思うのですが
頻度としてはどちらが多いでしょうか?

私個人は、これまでの感触では
ケースの仕様で横向きで使うことが多かったと思います
わりとよく売っている、ケースにはめて使うタイプで
蓋がいわゆる「風呂蓋」形状のものを使っていましたので
必然的に横向きで置くことになります
(上のイラストの、左側のようなイメージ)


縦向きで使いたい場面がある

私は

  • 電子書籍(Kindle)を読むとき

は、縦向きのほうが読みやすいなーと思うことが多いです
新書や小説など、縦方向に書いてあって、文字が多いものは特にそう思います

そのほか
私はあまり見ないのですが
TikTokなどの縦長表示の動画も
縦向きのほうが画像が大きく表示されて見やすくなりそうです

前のiPadで使っていたケースは
前述のとおり横向きにしか置けない仕様だったので
縦向きで見たいときは
ダイソーで購入した読書台にiPadを置いて使っていました

↑まったく同じものは見つからなかったので
 現行品で一番近い形もののリンク貼っておきます

縦置きできるケースを探した

新しくiPad Airを購入したとき
今回は縦置きもできるケースにしよう!と思って
Amazonで探しました

調査を始めた頃に見つけて、第一候補だったのは
ピタカのケース

背面の機構が折り紙のようで、オシャレ

しかし……ちょっお高いなと思った私は
さらに調べを進めました


購入したのはこちら

実際に購入したのはこちらのケースです

こちらケースは、マグネットでくっつけるタイプです
iPad本体につける用の、簡易ケースもついてます

iPadの裸運用、かっこいいな、いつかしてみたい……
とは思うのですが
やっぱり怖くてケースつけちゃいます

こちらのケース、商品写真にあるように
縦置きも可能となっております

横置きのほうが置き方にバリエーションがあり
閲覧に適した角度、pencilが使いやすい角度
あとはシームレスに角度を変える置き方もできます
(シームレスの場合は、あまり描画には向かないですね
 力を加えると倒れそうです)

沢山カラーがあるのですが、もちろんホワイトカラーを購入しました(ふふふ)
ケース自体は、外側は本当に「ザ・白」という感じの白です
内側はライトグレーでした
質感は、ツルツル系ではなく、合皮っぽいような手触り
好きなタイプです

iPad本体につける用の簡易ケースは
背面はクリア(透明)、側面は、ホワイトではなくライトグレー(ごく淡い)

側面につけたApple Pencilがどこかへいってしまわないようにする
被せる部分もあります

重量に関しては
重たい〜ということはなく、室内の持ち運びには特に気になることはないです
私はあまり外へ持ち出さないので……
持ち出した時の重量感については、実際試してみたら追記します


終わりに

ケースのお値段としては、「安い!」というわけではないのですが
自分としては理想のケースが見つかったので大変満足です

もしiPadを縦置きできるケースをお探しの方がいらしたら
チェックしてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?