アートなアッと驚く探検 NEWS_2022年7月14日

探検隊員のなかやまです(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)
ついに最後の「アートなアッと驚く探検」になってしまいました(´ •̥ ̫ •̥ ` )
沢山の参加者の方々に支えられた半期でした(๑-﹏-๑)
湿っぽくなる前に数々の作品をご紹介していきますよ(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆
そして最後のnote‥気合い入れて書いていきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
ということで今回のNEWSです(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

1.本日の探検内容

今日のタイムスケジュールはこうなっています!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
①「はじめてのアートな展示会」の作品が終わっていない方に向けて予備時間 (16:30-17:00)
②「はじめてのアートな展示会」レスポンス 鑑賞会(17:00-17:40)
③探検隊員なかやまからのプレゼント(17:40-17:45)
④探検隊員から最後の一言(17:45-17:50)

2.「はじめてのアートな展示会」探検隊員の作品紹介

今日は最後のご紹介になってしまうので、探検隊員の作品もご紹介していきますヽ(。・ω・。)ノ
探検隊員もレベルの高い作品が多いので楽しんで見てくださいΣ((( つ•̀ω•́)つ

今話題のアニメ、スパイファミリーのアーニャを書いてみました!
今までの地図で習ったことや気づきなどを利用して完成させましたー。

探検隊員ミッチーさんの作品です。

コメント:スパイファミリーは見たことがないのですが一発でアーニャだ!とわかるいい作品ですね(ง •̀ω•́)ง
shibataさんの仰っていたように基本図形だけでここまで出来るのが凄い(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
髪のデフォルメされた立体感が特にお気に入りのポイントです(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)

・みんなの声
shibata
基本図形だけでこんな可愛い絵ができるんだ
ミカ
スパイファミリー、子ども達と録画して、めっちゃ見てました~
探検隊員なかやま
髪の立体感が好きすぎる。
かばのこ
すっごくかわいい
色もとってもきれいで素敵ですね!
傘の柄の部分不思議な感じがして好きです

ポケットモンスターより「ミュウ」を描きました₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
・shibataさんのタネよりヒントを得て、四角形だけでドット絵を表現してみました( ¯꒳¯ )b✧
・より見やすいバージョンはこちらになっています、全部正方形で表現しました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

探検隊員なかやまの作品です。

コメント:shibataさんリスペクトでドット絵に挑戦しました (´ •̥ ̫ •̥ ` )
四時間くらいかかったのですが他の参加者の方はもっと時間をかけていて驚きました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
参加者の方々がのめり込んで作っていてくれたんだなと思い配信中にジーンと‥きました(´•̥ ω •̥` )
ドット絵は大好きなので完成した後に達成感がありました₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
是非色違いミュウも作ってみたいな~(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

・みんなの声
shibata
ドット絵、大変だったでしょ
かばのこ
すごいですね!
体の色が変わっているところとか細かくて大変そう。
とってもかわいい
ミカ
すごい!このまま、アクアビーズの図案に出来そう~
かばのこ
絵を見てこんな風に描けるなんてすごーい!

今回は、研究室にあるものを作ってみましたー!
少し離れたところから見ると、より見えるかもしれません!
アンディさん、かばのこさんのタネから縦に長い長方形と、横に長い長方形を別のコードで表現できるかなと思って表現してみましたー!
donkey83さんのタイルのタネ、ミカさんのタイルのタネ、shibataさんのドット絵から、気づきを得たので、表現できるかなという発想に辿り着けました
ちなみにこのようなもの、みなさん見覚えあるはず、、、
(ちょっとした種明かしがあるので、気になる方は僕までご連絡ください)

探検隊員てるさんの作品です。

コメント:実は正方形をずらしただけで歪んでいるように見えるという目の折角( ˙꒳​˙ᐢ )
シンプルですが凄く奥の深い作品ですね₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
様々な人のタネを参考にしていて10回という長さを感じれました(ง ˙˘˙ )ว
是非園長の部屋のお姉さんに「探検のタネ」と話しかけてみてサンプルを見てみてください₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

・みんなの声
shibata
見たことないけど、気になるなあ。
探検隊員てる
[見覚えのある]のヒントは、「探検のタネのサンプル」です。
かばのこ
不思議な絵ですね!
すごーい!
挑戦してみようと思います
探検隊員なかやま
不思議・・・・

3.「はじめてのアートな展示会」作品紹介

今回ご紹介するのは2022年7月14日に行った”はじめてのアートな展示会”から作品を全てご紹介させていただこうと思います(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)
気合の入った”アートな”作品が多く紹介するのが楽しみです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

和室の窓から見た四季の景色を描いてみました ♪







かばのこさんの作品です

コメント:春夏秋冬を4つの作品で示してくださりありがとうございます;(´◦ω◦`):
note.comではアニメーションや動画に対応していないので残念なのですが( ´•д•`; )
な、な、なんと春では”桜”が
夏では”船”が
秋では”雲”が
冬では”雪”が動いているんです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
特に冬ではクリスマスツリー部分がチカチカ光っており、探検の地図で示していない発展的なアニメーションの部分まで表現してくださりました( ˶´⚰︎`˵ )
何時間も作業してくださったみたいで、ご飯も忘れるほど熱中してくれたのは探検隊員として嬉しいです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
もしアニメーションの地図が完成していたらもっと凄い作品に仕上がっていたと思うとこれからのクオリティの上げ幅がある良い作品です( ˙꒳​˙ᐢ )
本当にありがとうございました(。・ω・。)

・みんなの声
shibata
すばらしいアイデアですね!しかもアニメーションしてる
かばのこ
ありがとうございます!
一生懸命調べながらやってみたけど、たぶんまだよくわかっていないところもあって、もうちょっとどうにかなりそうなんだけどなって感じですがこうしたらもっと良くなるよとかあったら教えてください!
ミカ
カコってやつは、ししおどし(配信中にししおどしの名前を忘れていました)
探検隊員なかやま
アニメーション最高です‥
探検隊員ミッチー
どのぐらいかかりましたか?
かばのこ
もう、何時間やったかわからないです
眠いです
でも楽しかったです♪
ご飯食べるの忘れちゃった

明日15日(金)から公開される「ミニオンズフィーバー」♪より、
ボブを表現してみましたー。
・口のところは、Shibataさんのタネ(円だけで描いてみよう!)からヒントを得て、
どうにか円をずらしながら、それっぽく表現してみました。
・ボブという字は、本当はrectの時に練習したTAKENOKOのように、
BOBとする予定でしたが、偶然にもtextを挿入する学習ノートを見つけたので、
真似してやってみたら、意外と簡単に出来たので、調子のって、
ミニオンズフィーバーという文字も最後に入れてみました

ミカさんの作品です

コメント:最新作の番宣効果まである作品ですね( ˙꒳​˙ )
ヒントを得た方を細かく記してあり、まさに最後の作品に相応しいクオリティに仕上がっているのではないでしょうか( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
textというコードは地図に載っていないので実際に実行してみたくなるとても良い作品です( ˙꒳​˙ᐢ )
ミニオンに種類と名前があったのを初めてしれたので良かったです笑
お腹周りが可愛くてデフォルメされていて良いなと思います( ・꒳ ・ )
ミニオンズフィーバーは縁取り文字のようになっているのでどう表現していくか悩みますねとても良い( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
本当にありがとうございました(。・ω・。)

・みんなの声
shibata
かわいい!!!!!!!
ミカ
ありがとうございます!ホントは、ティム(くまのぬいぐるみ)とか持たせたかったけど、そこまでの知識と時間、余力がなく、、、りんごを持たせました
かばのこ
すっごくかわいい
口のところ難しそう。
探検隊員なかやま
お腹周りが丸くてとてもかわいい‥
ミカ
ボブは、オッドアイなんです!
shibata
オッドアイって?
探検隊員なかやま
オッドアイとは左右の瞳の色が違うことだそうです。

「富士山とレンゲソウ」を描きました。
今回もドット絵です。
256×170の四角形に色が塗ってあります。
ドット絵を描く工程90%、プログラミング工程10%程です。
ドット絵が描けたら、色情報をCSVにデータ化します。
この工程は自動でやってくれるWebアプリを利用すれば手間はかかりません。
私は「ドット絵ナニカ」を使いました。
プログラミングはCSVファイルを読見込んで四角形を描くだけなので、まったく手間はかかりません。
というわけで、知人が撮った写真をもとに絵を頑張って描きましたが、出来上がってみると愛着がわくものですね。

shibataさんの作品です

コメント:ドット絵の師shibataさんからの伝説の作品です( ˙꒳​˙ )
クオリティが凄すぎる‥是非拡大して見てみてください‥(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)
プログラミングはCSVファイルを使い
ペイントでドット絵を打つ→外部サイトで色情報をCSVに変換するという
今までの参加者の方にいなかった新しい方法でアートを表現してくださっています(ง ˙˘˙ )ว
試しにドット絵ナニカを使ってみたのですが、元ある画像データからドット絵に変換してくれる
のでProcessingだけではなくビーズアートなどにも使えそうな武器ですね₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪
丸4日も作業してくださったみたいで、熱中してくれたのは探検隊員として嬉しいです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
というかこの作品もはや売れそうです‥( ˙꒳​˙ᐢ )
本当にありがとうございました(。・ω・。)

・みんなの声
かばのこ
すごく素敵なアートですね!
こんな風に描けたら楽しいですよね♪私もできるようになりたいです。
私、まさにこの景色が見える近くに住んでます!
ミカ
窓まである!!
shibata
写真を見てペイントで書きます。それをナニカで色情報をCSVに変換します。
探検隊員なかやま
何時間かかりましたか・・
ドット絵を打った身なので・・聞きたくて・・
shibata
まる4日ぐらいかかりました。
ほとんど絵を書いている時間ですが・・・

未完成ですが「アート 世界」(界の介がまだ)
「アート 世界」
世界は未完成という意味です

donkey83さんの作品です

コメント:カタカナや漢字を表現するのは難しいですよね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
お忙しい中作ってくださりありがとうございます₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
世界は未完成‥深い言葉ですね(ू•‧̫•ू⑅)
まだまだ未完成な地図でしたが完成形を参加者の方々で教え合うような形になった後半はとても刺激的でした(•͈⌔•͈⑅)
本当にありがとうございました(。・ω・。)

・みんなの声
shibata
時間がかかりますよね。色を塗ったら素晴らしい絵になりそうですね。
探検隊員なかやま
時間がかかる気持ち分かります‥
やりたいことがわかって良い作品です^0^
ミカ
カタカナって、難しそうー
かばのこ
最後まで作ったところ見てみたいです
探検隊員てる
世界は未完成ですよね!完成された世界はないと思います!僕が出した作品もみなさんが出した作品も、ここで完成ではないと思います!
この後もみなさんでよりベストな作品をアップデートしていただけたらと思います!

4.参加者の方々の10回を迎えての感想

最後のnoteだと思うとまだ終わらせたくない;;
そんな傷心の探検隊員なかやまです(´ •̥ ̫ •̥ ` )
ということで参加者の方々の感想を取り上げ、返信する形式でまとめていきますよ٩(´꒳`

donkey83
毎回とっても楽しかったです。
皆さんの作品がとてもすてきで感動しました。本当にありがとうございました。

→こちらこそ本当にありがとうございました₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪
安定して参加してくださったdonkey83さんには感謝しかないです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ミカ
今、c4の地図までようやっと来ました。cの地図だけは、終わらせて、もっと色々なアートが表現できるようになりたい!そして、アニメーションにも挑戦してみたい・・・。が、それは次回の地図に期待。
ありがとうございました!
楽しかったですー

→探検の地図はaとcをミッチーが、bを私が作成したのですが予想以上に時間がかかる作業でアニメーションまで進めませんでした(´•ω•̥`)
参加者の方々にはご迷惑をおかけしましたが、タネを作成するという運営方法にシフトできて良かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
本当にありがとうございました₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪

shibata
皆さん、頑張りましたね。
とても刺激になりました。ありがとうございました。
アニメーションとか地図に追加されると、もっともっと面白い作品が作れそうですね。あと、ドローンのNoteが楽しみです。

→こちらこそ本当にありがとうございました₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪
shibataさんは雑談のときにもドローンのお話で盛り上がった記憶が多く、作品の質がドンドン上がっているshibataさんを間近で見れて本当にやっていて良かったなと思いました(っ ‘ ᵕ ‘ c)
ドローンの発表会をどういう形で共有するか検討中ですが、noteでは動画がまとめられないのでもしかしたらSlackでのご連絡になってしまうかもしれません⸜( ・꒳ ・ )⸝
楽しみに待っていてください( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

運営指導員すずき
冒険隊員のプログラミングが楽しくやられててとても良かったです。
今日の前半にやったミッチーさんのellipseを使ったプログラムでは、数値を変えて現象を見てさらに試行錯誤して進めていくところがとても良かったです。皆さんご苦労様でした。参加者からの作品もとても素晴らしいものばかりで感心してます。
参加者の皆さんプログラミングにハマっているようですね。これからもプログラミングを楽しんでください。

→こちらこそ本当にありがとうございました₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪
試行錯誤が多い配信でしたが、プログラミングに熱中している参加者の方々を目の当たりできたと思いました( ˙꒳​˙ )
数値を変え現象を見て試行錯誤を試すような地図作成は難しいですが、良い経験になりました₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

かばのこ
一緒に探険してくださったみなさまの探険記録を読んだやタネを解くことでわからなかったこと、知らなかったこと知ることができました。ありがとうございました。探検隊員のみなさま、とっても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて

→見落としがあるかもしれませんが、かばのこさんは配信全てに来てくださり早いレスポンスと雑談のときにも喋っていてくれる来てくれて助かる救世主のような方でした‬(..◜ᴗ◝..)
また最後にProcessingでアートも作ってくださり本当にジーンときました
本当にありがとうございました₍ᐢ •̥ ̫ •̥ ᐢ₎‪

5.探検隊員の10回を迎えての感想

いつもは探検隊員なかやまだけの感想コーナーですが最後はドドンと全員の感想を共有していきたいと思います(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

探検隊員てる

全10回、ご参加いただきありがとうございました!
皆様が楽しみながら、皆様の探検記録・タネからたくさんの気づきを得て、学びを深めているのが、とても印象的でした!
自分も「ellipse(0,0,0,600);で線になる」など、皆様の探検記録・タネからたくさん学ぶことができました!
これからもプログラミングを楽しんでください😀
ありがとうございました!

探検隊員ミッチー

みなさん、第10回にも渡る講座に参加していただきありがとうございました😀
今回だけでなく、今までいろいろなタネを見てきましたが、とても時間をかけ細部までこだわっているのがよくわかります!
最後のサプライズのアートにはとても感動しました!今回で終わってしまうのがとても残念ではありますが、とても楽しい2ヶ月間でした!
またいつか機会があればお会いしましょう!!
ありがとうございました😀

探検隊員なかやま

全10回の「アートなアッと驚く探検」にご参加してくださった方々本当にありがとうございました。
試行錯誤が多い配信形態でしたが、レスポンスが多く安定して参加してくださる方々のおかげでここまで来れました。
自分として初めての探検の地図を作る+配信を行うといった期間はあっという間の二ヶ月間でした。
最後のサプライズ作品返しはもちろん知らなかったので本当にジーンと感動しました。
参加者の方々のどんどんレベルが上っていくタネは見ていて楽しく、参加者の方々のタネを見ることが自分のモチベーションにも繋がっていたと実感しています。
是非私の作った収穫したタネのモザイクアートで自分のタネがどこにあるか確認してみてください。
今回で一度終了といった形になるのが残念ですが、またどこかで会えたら嬉しいです。
「アートなアッと驚く探検」に携わった全ての方に感謝します、本当に皆さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?